見出し画像

12/9 自己理解的!メンバー紹介

ストレングスファインダーが公用語の #Meeeラボ 。在籍メンバーのストレングスファインダーのTOP5資質はメンバー表に集められ、飲み会やチーム運営の際も資質表は欠かせません。

今回はそんなメンバーたちが、自分のこと・お互いのことをどう表現しているか、「自己理解×自己紹介」というテーマ11名を紹介していきます!


せっかくなので、自己紹介だけでなくメンバーからの他己紹介も合わせてまとめていきます!

自己理解を深めたメンバーならではの表現や分析視点に注目です・・・!


夏目つむぎ


〇自己紹介
非日常と思考することが好き。 大学受験時にあまりに顔が死んでたためにアダ名が「死神」のときも。。 本を年間で100冊読んだり、アニメ40本近く見るくらいオタク気質。 自己理解してからは自分に正直に生きようと思って、お芝居やコーチングしたり、今後は戦略家としても活動よてい。

〇ストレングスファインダー
最上志向、着想、運命思考、戦略性、競争性

〇メンバーからの声
・人の話をよく聞いた上で、こちらが納得できるような自分の意見をズパン、と入れてくる人。そこに入ってる運命志向的な要素が面白い!

哲学者。独自の哲学があって興味深い。深みがある人。

・実は弟キャラ

・不思議な雰囲気を持った、話しやすい雰囲気の人

哲学者

・穏やかに静かに思索の人

哲学者。本質の言語化が上手いので、すごく頼もしい。

・自分を認めて、他者も受け入れ落ち着いた雰囲気お兄さん

担当記事:12/4 どれだけの人が自分を解ってるんだろう?
                  12/21 みんな特別で、みんな違う。


みてみて

〇自己紹介
「男の子を育ててそう」と言われる通りの2児の母。「自己理解を育児に活かす」野望のもと日々勉強中。新卒フリーターから主婦になったため、キャリアもスキルもゼロ。だからこそ、伸びしろしかないと前向きに強みを活かした生き方を模索中!

〇ストレングスファインダー
学習欲、内省、親密性、着想、戦略性

〇メンバーからの声
・学習欲・着想・戦略性で、いろんな企画を立ててくれる、これから動いていこうというチームに欲しい人材。あと親密性が働いてるであろう時の笑顔とか照れ方がめっちゃキュート。

お母さんみたい。みてみてさんがいると安心できる。通訳者でもある。

・なんでもできる超人ママ

・鋭い思考はあるんだけど、実は仲間好きのあったかい人

・なんだろう、バイアスがあるけどお母さん感が強いです。笑なんでも、一旦聞いてくれる。

・行動力とメンバーへの愛がすごい人

・アクティブでリーダーシップも発揮して、すごいです。感謝。

・学習欲で新しい面白さを生み出す引き出し自在ママさん

担当記事:12/5 慎重派の長男とダイナミックな次男の観察日記
     12/19 自己理解を深める3つの「きく」ちから
                  12/23 調和性ってなに?


みっちー

〇自己紹介
心理学部卒、元精神科カウンセラー。激務により身体を壊したことをきっかけに自己理解に目覚める。人生絶賛迷走中だが、「あたたかい家庭を築きたい」という強い信念が原動力。神社、ねこ、イケメンが好き。

〇ストレングスファインダー
共感性、個別化、成長促進、信念、適応性

〇メンバーからの声
・他の人の感覚、感じ方を大切にしてるイメージ。自分の考え方もきちんと持ってるから、うまくすりあわせて、他の人の成長を導いていきそう。

優しい。かわいい。でも時々赤裸々トークするのが面白い。

優しそうな雰囲気だけど、芯を持ってる人。言うことは言いそう。

優しい雰囲気で何でも聞いてくれる

・愛情深くアツい人。面白いし楽しいしMeeeラボのムードメーカー。声が素敵

・猪突猛進で一直線な感じ。資質発揮してるときは戦闘力は高め。

・共感性、柔らかさ溢れるお姉さん

担当記事:12/10 布団の中で死にたくなった、あの日のわたしへ


よっしー

〇自己紹介
大学3年生休学中。自分に価値はないと思い込んで塞ぎ込んでいた感情まひ人間だったが、Meeeラボに入って自己理解をすることによって自分を認められるようになった。今は気分が赴くままに生きている。ほっこりする瞬間がこの上なく好き。

〇ストレングスファインダー
学習欲、達成欲、収集心、最上志向、内省

〇メンバーからの声
・やりたい、やる、と決めた時の行動速度と実行力が半端ない。観察モードに入ってる時と動いているときは好きにしてもらっておいて、動き出す先を探してるモードの時に何がヒントになりそうな波紋を投げれば、ずっと楽しんで生活してくれるかな?

・知りたがり、つめこみたがり。ストイックな好奇心少女だと思う。

・いつも学びの姿勢を忘れない良いこ

・めっちゃ、知りたい欲が強い。はっきりとした答えを求める印象。

・気になればとことん詰める情報収集の鬼

みんなの妹

学びに貪欲で、アクティブで一生懸命な人。資質コレクターなのでメンバー表で確認するよりよっしーに聞いた方が早い

学習欲と行動力溢れるのびしろ∞ガール

担当記事:12/6 ボロ雑巾の私が人間になった話


IMANISHI noriyuki

〇自己紹介
ひとりプロダクトメイカー/デザイナー。大企業でのモノ作りで感じた大所帯ゆえの弱みから、個人の意志とアイデアに基づくモノ作りを試行錯誤中。電機&自動車の世界でプロダクトデザイン・UIデザイン・マーケティング・ブランディングを渡り歩く不思議なキャリアの後、2018年11月より独立。 少人数でのモノ作りの進めるにあたって、自分の活かし方、協力者の活かし方を考えるため、Meeeラボにて自己理解についてあれこれ勉強中。

〇ストレングスファインダー
個別化、未来志向、最上志向、慎重さ、目標志向

〇メンバーからの声
静かなんだけど、たしかに未来を向き続けてる。静かに熱いのかも。

・人のこうしたい、を具現化してくれる人。抽象やアイデアを形而下におろして、伝わるようにしてくれる力は、共同体の円滑な運営には欠かせないなあ、って感じます。

・癒し。安心感。大人。落ち着きが凄い。

・包容力があって大人

安定感と安心感を備えた大人。慎重さベースにしっかりと対応してくれる、とても頼りになる人

マガジンカバー画像デザイン担当
担当記事:12/11 自己理解×40歳〜人生の折り返し


いっしー

〇自己紹介
愛知で生まれ、餃子の国で育った男。(餃子は好きだけど別にそこまで愛はない。) 好きなものは、日本酒。あとは、熱い感じの想いに弱い。
自己分析やストレングスファインダーの活かし方についてコーチングをしています。
(自己分析は就活塾や、NewsPicksアカデミア前田ゼミにて知見をためました)

〇ストレングスファインダー
回復志向、着想、個別化、共感性、適応性

〇メンバーからの声
・もやもやした希望や悩みを聞いて、具体的な項目に落とし込んでくれる人。次にどう行動したら、今の状況は変わるのか、その方針を提示してくれる感じ。 聞いてくれている、という信頼感を与える力がすごく高いイメージ。

安心感。温かい。調和性凄くて尊敬。

・現実的なところから着目して、その場の思いつきをとても楽しんでる。

包含オーラがある

受け止める力がすごい

・上位資質をフル稼働して、問題や悩みにとても真摯に向き合ってくれるだけでなく、ちゃんと出口までたどり着かせてくれる人。

・個性を楽しむ柔らかい雰囲気お兄さん

担当記事:12/8 「自己理解×音楽」音楽は自己理解の最高のヒント
     12/15「自己理解ってなに?」座談会②
     12/16「自己理解ってなに?」座談会Last


カズ

〇自己紹介
神戸在住の大学4年生です。自己理解には、就活で自己分析をした時に目覚めました。5歳の時からいままでずっとサッカーをしてきたのですが、就活で「なんでサッカーしてるの?」「サッカーの何が楽しいの?」と聞かれて、自分自身まったくわからなかったことがきっかけです。そこからは、「自分」と向き合うこと、理解することがおもしろいと感じて、今Meeeラボで活動しています!

〇ストレングスファインダー
親密性、学習欲、自我、収集心、アレンジ

〇メンバーからの声
・仲良くなりたいわー。

学習欲が凄い。活発。

・爽やかで好奇心旺盛

・資質からの想像ですけど、学びたい欲が強くてその場でアイデアを組み合わせるのが好き。認めさせたいし、認めてくれるひととめっちゃ仲良くなりたいのかなあ。

・学習欲×親密性ですごく人懐っこく色々なところに踏み出していける爽やかイケメン。

担当記事:12/13 サッカーで自己理解


もも

〇自己紹介
ももです。リケジョです。普段は会社員をやっていて、コーディングとかしてます。自己理解をもう少し科学的な観点から検証していきたいと思っています。今回の企画はとりあえずなんか楽しそうだったので参加しました!よろしくお願いします。

〇ストレングスファインダー
最上志向、着想、未来志向、内省、信念

〇メンバーからの声
・自分の中の知識や経験と、その場で流れ込んでくる情報、刺激を結びつけて、新しいやり方、考えを思いつき、提示するのが得意なイメージ。提示された雑多な情報のエッセンスをまとめて、重要な部分を抽出する力も高い印象。

思考回路が独特で興味深い。大人。淡々としてる。

・中に持ってるものがめちゃくちゃありそうな人。

面白いこといっぱいやってそうで、もっと話を聞いてみたい!

・着想×未来志向でどんな時も遊び心とワクワクを大切にする人。理系ならではの洞察力に強さも併せ持ってる

・クールな雰囲気の夢みるお姉さん

とにかく未来をみて、変えていきたいといろいろ考えてる。

担当記事:12/3 自己理解✖️他者理解
                  12/17 遺伝子で生涯変わらない自分の性格を知る


ならさん

〇自己紹介
みなさんこんにちは、ならさんと申します。 ストレングスファインダーで自分の資質について知り、それをどのように理解し活かすのかを学びたくてMeeeラボに参加させていただきました。 Meeeラボで「赤系」と呼ぶ人間関係構築力資質が上位にあり、場をあっためるのもヒエッヒエにするのも得意です。話す言葉が文章の3倍くらい魅力的です、ぜひお会いしてお話しましょう。よろしくお願いいたします。

〇ストレングスファインダー
適応性・最上志向・成長促進・活発性・ポジティブ

〇メンバーからの声
賑やか。人の良いところを見つけて褒めるのが上手い。周りを明るくさせてくれる存在。

ポジティブの存在感がすごい

明るくも、優しい心の持ち主

・何かのエネルギーが体から漏れ出している

・太陽。内部で燃えてる部分と外へ活発に動く太陽光みたいな。

明るさで人を繋いでくれる、ありがとう!

・入会3ヶ月とは思えないくらいの特攻隊長。ならさんの瞬発力に便乗する事でなんでも切り開けるし、たくさんの人を乗せられる大きな翼を持った人

・資質が紅葉な存在感巨大なお兄さん

担当記事:12/2 自己理解で、自分を変える
                  自己理解xチームワーク


けーちゃん

〇自己紹介
弱み乗り越えて強みで生きたいお年頃。

〇ストレングスファインダー
着想・調和性・内省・収集心・未来志向

〇メンバーからの声
楽しそうにたくさん喋るのがとても印象的。そばにいると明るい気持ちになるだろうな。心の中で考えてる、現状の課題やその解決策も、言葉にしてるプラスのエネルギーの上に乗せて進めたほうがあってるんじゃないかな、って感じる。調和性の高さがざわつかせることは、むしろ自分はこうやりたい、こういうことを試してみたい、のサインであり、その想いの強さのバロメーターだ、くらいに捉えてみるのがいいかもなあ、って感じてます。未来志向ほんと素敵。

・かわいい。癒し。思わず話しかけたくなってしまう愛らしさ。

・話しやすい

・水族館博士。

・優しくて、争いごとを好まない。声優さんが好き。

・着想ならではのノリと本人の持つふわりとした優しさが共存してる。一家に一人はいて欲しい人。

担当記事:12/7【違い】ってなんだろう。


いのうえともき

〇自己紹介
いのうえともきです。ドイツくんって呼ばれています!山梨でシェアハウスしている学生。「若者とワクワクをつなぐ懸け橋」やってます。自分探しをした結果、あったのは何者でもない自分だったことに気づく。そこでMeeeラボ に出会い、自己理解の重要さを知る。 クラフトビールと対話が大好きです。大人も子どもも関係なく、ひとりの人としてありのままで生きることのできる社会を共創したいと思ってます。

〇ストレングスファインダー
包含、自我、適応性、運命思考、共感性

〇メンバーからの声
すごい、って褒めたら喜ぶ人(笑)。でもこれは、とてもとても力のある才能で、いつでも自分の前進するエネルギーを引き出せるスイッチを持ってることでもあると思う。行動すら力も、成し遂げる力も持ってる印象。こういう人が活動することを楽しめる社会が、幸福度の高い社会だよなあ、となんとなく思う。

・自我。ユニーク。活発。人が好きそう。

一瞬で気を許してしまう何かを持ってる

・仲間に入ってないひとが気になって、その人にありがとうって言われたら嬉しいんじゃないかな。

包含の人ってイメージ!

・赤黄緑の資質をブレンドした独特のアプローチをしつつも、それでみんなと調和できる不思議な魅力を持った人。

担当記事:12/20 自分探しをしていた自分へ、自己理解せよ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己理解アドベントカレンダー「自己理解ってなに?」は以上の11名+ゲスト数名をお迎えして、12/25まで毎日更新です!

・自己理解で人生が変わった
・自己理解で気づいたこと
・自己理解を活かしたこと

など、いろいろな自己理解について個性豊かに発信していきます。最後までよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?