見出し画像

今日という日は残りの人生の最初の一日である

金曜日の夜。


平日は出張続きだった夫とドラマの録画を見てー、
おやつを食べながらボーナスの使い道会議をしてー、
この数日撮りためた動画や画像を見せてー、
このnoteの下書きや来週の記事案を考えてー、



それだけを希望に寝かしつけを頑張っていたのに、1時間半の格闘ののち見事に寝落ち!!

貴重なフライデーナイトは睡眠補充で終わってしまったのであった。


気づけばサタデーモーニング5時。これは朝活するしか!と意気込むもそれから「30分おき」に起きる次男。


何やねん。もう何やねん。トイレも朝活も全部家族全員のタイミングが揃わんと許されん感じ。

一日中べったりで、起きてる間はずーーっとうるさくて、やっと静かになったときに限ってドッと疲れて寝てしまう感じ。


「寝てしまった・・・」って言うと夫は決まって「寝れるときに寝る方がいいよ」って言ってくれる。


ちゃうねん。ちゃうちゃう、ぜんぜんちゃうねん!!
(訳:違う。違う違う、全然ちがーう!!!)


やりたいこと・やらなあかんこと・静かで邪魔されん時間やからこそできることをしたかったのに寝てしまったんやで・・・ぜんぜんよくないわ!!


あ、何の話や。今週のテーマは家族や。


そんなこんなでわたしの日常は夫と2人の息子、つまり男どもの気分と都合に振り回されているわけなんやけど、こんなのを見かけたんですよ。



マジかよ…長男もう幼稚園あがっちゃったよ。

一緒に過ごす時間の2割が過ぎちゃったのね。今は息子たちとの距離が近く密度も濃いからしんどくなる時もあるけど、これからは薄まっていく(離れていく)一方なのかと思うとちょっと寂しいな。

今日が人生で一番若い日!と同じように、今日が人生で一番親子関係に残された時間が最長の日なのか。


と、同時に、わたしが母(わりとどうでもいいけど父もいちおういれておく)とすごせる時間も今日が人生で最長なんだな・・・

紹介された番組によると、親と一緒に過ごせる時間は「親が生きる残り年数=ほぼ残り日数」とのこと。


母は61歳、平均寿命の87歳まで生きるとしても、一緒に過ごせるのはあと26日しかないやん・・・嫌じゃーーーーー!


えっと、わたしが出産したときはいつも一週間くらい泊まり込みで来てくれるからあと2人くらい産めば14日は一緒に過ごせるってことで、そう思うと妊娠出産も頑張れるかな☆ってそんなわけあるかいな!


ともかく、両実家遠方に住んでる我が家では「親が生きてるうちは極力帰省する」が夫婦の共通認識なので、今年の帰省計画を立てないと。

あ、これはボーナス使い道会議で話そう。今夜。・・・今夜(寝落ちせんかったら)


だから子供たち!!!寝なさい!!!!!!!!!一緒に過ごすのは明るい時間だけでじゅうぶんや!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?