見出し画像

「海外×発信」でフォロワーをゼロから1000人まで増やす5つの方法

こんにちは。

ドイツ留学中のびよんど(@helahelao)です。

・海外で発信したいけどなかなかフォロワー増えない

・留学、ワーホリくるから発信始めたいな

こんな方向けに、ドイツ留学から発信を始め、半年でフォロワー2桁から1000人増やした僕が

「海外×発信」でフォロワーをゼロから1000人まで増やす方法」

を書いていこうと思います。

僕より早く結果を出す人はいくらでもいるんですが、自分なりにコツコツ発信して「海外系情報でフォロワー伸ばすコツ」がわかったのでそれをお伝えします。

はじめに:海外で発信するといいことばかり


海外での活動と発信とすごく相性がいいと思っています。

僕自身、ドイツで発信することで


・ヨーロッパにいるインフルエンサーや素敵な人たちと繋がれた
・家に泊めてもらえたり、ご飯をご馳走してもらったりするようになった
・語学学習アプリの会社からクローズドなインターンの連絡が来た
・「いつも参考にしてる」と声をかけてもらえるようになった

こんな感じでいいことがたくさん起こるようになりました。


1、留学やワーホリはブルーオーシャンじゃない


「なるほど。海外で発信するといいことがあるのか!留学、ワーホリに行くから発信を始めよう!」

という方にまずお伝えしたいのは、ワーホリ、留学の情報ってもはやブルーオーシャンじゃないってことです。

特にフィリピン、オーストラリア、イギリス、カナダ、アメリカのワーホリや語学留学はみんなやってるのでそこでの情報発信って厳しいんじゃないかなと思います。

その中で例えばUC(カリフォルニア大学)に編入したとか、グーグルに入社したとかならみんな興味を持つと思いますが、普通の語学留学やワーホリ情報はもう有り余っていますよね。

もし、今から行く国を選択できるなら、マイナーでこれから伸びる国を選んだらいいんじゃないかと思ってます。

僕もそこまでマイナーではないけど、英語圏ではないドイツを選んで良かったと思ってます。

僕が今選べるのであれば、英語が通じる

ジョージア:ビザなしで、長期滞在できる
ルーマニア:シェンゲンに入る可能性が高く、今最も熱いヨーロッパの国の一つ
エストニア:話題の電子国家
イスラエル:起業大国

などなど行きたいと思ってます。ここで1年がっつり情報発信したらかなりフォロワーも伸びると思います。

もちろんすでに英語圏に留学している方もいると思っているので、以下から海外どこにいてもできる発信のコツを書いていきます。

2、自分が困って解決したことを留学する前の自分に発信


「何を発信すればいいか、そもそもわかんなくなった」

という方には

自分がその国で困って解決したことを軸に発信するのが一番いい

と思ってます。

例えばビザやパスポートの取り方。現地での友達の作り方など、

当時の自分に語りかけるように海外で乗り越えた経験を話すことで、当時のあなたと同じ状態の人がフォローするようになります。

例えば、過去の留学で友達できるかなと思っていた自分に「日本語学習してる留学生とつながる」というソリューションを提示してるツイートです。


3、明確なコンテンツを持つべし!


ツイッターですが、文字以外の明確なコンテンツがあると非常に有利です。

例えば、僕も大ファンのドイツの生活をコミカルなイラストで発信してるSuchiCatさん(@sushicatgermany)はフォロワーが爆伸びしてます。

海外発信には、図解、ラジオ、動画、写真などが相性がいいです。


僕はラジオと動画、そしてブログをやっていますがまだ試行錯誤中です。



これしっかりしてればもっと早くアカウントが成長したと思ってます。

週に2、3回更新できるといいですね。

4、日本との比較系、日本時代からの気持ちの変化を綴る


その国で生活することと、日本で生活することの違いを発信していくことも有益なツイートになりやすいです。

特に、学費や生活費、物価などの比較や人々の価値観の差を書くと拡散されやすいですね。

あとは、自分が海外に来てどんな風に気持ちが変化したのかということも響きやすいツイートになります。

5、その国の発信者と積極的につながる


自分が活動してる国で活躍する発信者とつながるというのも大事なことかなと思ってます。

日本にいるより、海外にいる日本人同士ということでインフルエンサーと仲良くなりやすいです。

僕はドイツ留学ラボを運営するせいじさん(@seiji_aachen)とブログの方でコラボさせてもらったり、

デュッセルドルフ医学部の元気さん(@genki_inada)と一緒にラジオをとったり、

ベルリンでフリーランスとして活躍するwasabiさん(@wasabi_nomadic)のオフ会にも行ってつながることができました。

つながると、あの人に見られてるからちゃんと更新しなきゃ!と刺激になります。

海外在住の日本人は少ないので、一緒に企画もやりやすくなりますのでおすすめです。

【フォロワーが増えない!?】0から1000人に増やすまでに大事だった僕のTwitter(ツイッター)6戦略

では、海外関係なく、ゼロからフォロワーを増やすまでの施策を解説してるのでそちらも参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?