見出し画像

双極性障害と向き合う:借金問題との葛藤

こんにちは、アイルです。
この状況で家族や周囲のサポートを得ることが重要だと気づき、妻と医師に相談しました。仕事を辞めて治療に専念し、抗うつ薬を変えるなどして気分を安定させました。その結果、突発的な行動もなくなり、療養中は生活リズムを整えて育児や家事を手伝い、幸せを感じることができました。

しかし、借金問題は解消されず、現実を受け入れなければなりませんでした。借金の詳細をノートに書き出し、返済計画を立てましたが、全ての借金を返済することは不可能であることが分かりました。現在の状況では妻への借金が増える可能性さえ感じています。

現在の借金額は、銀行の借り入れが637,566円、カードローンが866,420円、妻の借金が1,440,000円で、計2,938,026円です。300万円の返済について悩んでいますが、全ての借金を返済するには時間の再計算が必要です。

カードローンや銀行口座の情報はマネーフォワードというアプリで管理しています。毎月減っていく金額を見ることで少しは気持ちが楽になると思います。これまでの道のりは大変でしたが、ここから再出発して頑張っていきます。

マネーフォワードという無料のアプリです。
銀行口座やクレジットカードを紐づけることで一括管理ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?