見出し画像

【アップデートされたアプリのUIUXまとめてみました】2017年6月のtwitterのアップデート

2017年6月15日、twitterのUIがめちゃ変更になったよおおおおお!!!!

具体的にどのように変更になったか、少しずつみていきます!

ちなみに上記を超簡単に説明すると、

・新しいサイドナビゲーションメニューは、プロフィール、アカウント、設定とプライバシーなどをひとつの場所に集約することによって早くアクセスできるようにしたよー

・記事やwebサイトへのリンクはサファリのin-app viewerで開くようになったよー

・アイコンが直感的になったよー

・・・

・あとはプロフィールの写真にフィルターやスタンプが押せるようになったよー

とのことでございます。


ホーム画面

① ヘッダー

新しいヘッダーには「Home」とめちゃ力強く書いてあるので、最初はその字にばかり視線がいってしまって、ちょっと煩わしさを覚えました。

どこに自分がいるのかわかりやすくはあるが、ツイッターほど慣れ親しんでいて、いわゆるSNSの機能しかないものであれば、いまさら「これなんの画面だっけ?」とはならないからあんまり「Home」の必要性を感じられなかった。。


左には、自分のアイコンがサイドナビゲーションとなっております(ここはのちほど)。右にはアプデ前と同様にツイートアイコン。

ちなみに、FBはご覧の通り、ヘッダーには、大きな検索窓、左には使うはずもないカメラのアイコンと、アプリ入れとるがな!と言いたくなるメッセンジャーのアイコンがあります。FBはどこにも「Facebook」って書いてない。これ逆にすごい。

インスタは、twitterと同じようにしっかりヘッダーが固定され、インスタのアイコンが真ん中にありますが、投稿写真のインパクトの方が圧倒的に大きいので、邪魔にはならないですね。

この画像作ってて気づいたけど、FBのヘッダーとインスタのヘッダーは大きさがまったく一緒。


②フッター


塗りのアイコンがから線のアイコンに変更されました。インスタのアイコンにもそっくりです。

まずは、アイコンの名前が削除されました。ツイッターのみで使われている特殊なアイコンがあるわけではないので、言葉がなくても伝わりますね。

アイコンは、正方形にびっしり敷き詰まるようなデザインになりました。線形なので余白があり、重たい感じはありません。角丸も一段と進み、インスタのような若い、かわいらしい感じがします。

いまの高校生とか若い子たちは、インスタとツイッターがメインのSNSらしいので、それを考えるとインスタとツイッターを行き来しても違和感なく、同レイヤーの用途の違うSNSとして扱える感じがして、日本においては特にいいのかもしれません。

アイコンだけでも、「FBはおじさんが使うもの」と言われてもこれじゃ納得せざるを得ない・・・(泣)わたしは大好きですよ、フェイスブック・・・


②リアクションアイコン
フッターのアイコンもそうですが、塗りのアイコンから線のアイコンになりました。


リプライのアイコンは上記の変化だけではなく、アイコンそのものが変更されています。「返信する」よりは「コメントする」のニュアンスの強いアイコンになったと思います。これにより「やりとりをする」よりも「コメントをする」というイメージを強めている気がした。


なんというかこれまでは、ツイートもリプライも並列関係なんだけど、コメントとなると、ツイートが絶対的上位で、それに対して思うところがあればコメント(リプライ)する、みたいな。「リプライ(返信)」であるならば、これまでのアイコンの方が合っているなあとも思うけれど、コメントを匂わせることによって友達以外の人にもリプライしやすくなったりする(やりとりではなく、言いたいことを言うものなので)のかなーとも思ったり。リアルで知らない人とも気軽につながれるSNSなので、そういう意味では「コメント」の方がいいのかもしれない。



③ユーザーアイコン
ご存知の通り、四角から丸になりました!

諸説によると、リンク(画像や動画や記事のサムネ)との差別化をきちんと図るためだとか・・・?間違えたことはないけれど・・・。インスタもアイコンは丸ですよね。どんどんインスタに似てきているなーとユーザーとしては感じてしまうところ。

やっぱり「丸」って幼いかわいらしい感じがするので、インスタはいいけどツイッターはちょっと違う。FBはもっと違う。

でも匿名でフランクに好き勝手思ってることを世の中に出せる、という点だとツイッターもインスタも一緒なので、よりくだけた感じを出していくのであれば、「丸」の方が印象いいのかも。



サイドナビゲーション


アンドロイドでは、以前からあったらしいですが、iOSでは今回初出現!ヘッダーの左の自分のアイコンを押すと出現します。


でも、これいるのかなあ・・・
わたしは、この中だとプロフィールしか見ないからワンタップでプロフィールにいけた前のUIの方がいいなあ・・・。リスト使っている人けっこういるってことなんかなあ・・・。モーメントなんて最早どんな機能なのかも知らないし、プロフィールの設定なんてたまーにしか使わないしなあ・・・。

ちなみに、この中のものたちは、変更前はプロフィールの歯車アイコンの中にどさどさっと詰め込まれてました。たしかにこれでは乱暴・・・

たしかに変更前デザインのようにただ羅列されるよりは、いまのようにデザインされていた方がわかりやすい。でもわたしには、夜間モード、QRコード、リスト、モーメントの使い所がわからないよ・・・いるのかな・・・。

あと女の子あるあるだと思ってるのが、タイムラインとか一通り眺めたあとに一旦マイページいってアプリ閉じること。だから余計ワンタップでマイページいけないのが微妙だと思う。


一旦ここまでで!アプリ眺めるのたのしいいいいいい



サポートしていただけるなんて夢のようです・・!いただいたお金は、熱量と感情が溜まった際の起業資金にさせていただきます。使わないよう、普段とは別の口座を登録してます。