見出し画像

モラハラの原因は夫の『心の器』が小さいため!!モラ夫は情けない人間

モラハラ夫があなたを⁡
ストレスの捌け口のように扱っていると
⁡感じることが度々ありますよね⁡

うちの夫も以前は⁡
仕事ですごく疲れている時など⁡
とてもピリピリしていて⁡
どこでキレるかわからなかったり⁡

⁡「そんなところで怒るの?」と⁡
こちらがびっくりすることで⁡
私に対して怒り出していました⁡

⁡夫がピリピリしている時は⁡
本当に生きた心地がしなかったものです⁡

⁡こうしたモラハラ行為をする夫の⁡
心理状態がどうなっているのか⁡というと…⁡

⁡心理学的に【行動化】という状態⁡
に当たるそうです⁡
(全てがそうでない場合もあります)⁡

⁡===============================⁡
行動化とは:⁡
自分が置かれているよくない状態や⁡
感情から逃げ出したいという衝動や⁡
感情を回避するために起こす行動⁡
無意識に行動に現れることが多い⁡===============================⁡

⁡例えば仕事で自分の意に沿わないことが⁡
起こって欲求不満が溜まり⁡
それを解消したいために⁡
無意識に他者にキツく当たったりします⁡

他者に当たる以外にも⁡暴飲暴食したり
大きな無駄遣いをしたり⁡
爪を噛むといった行動もそれに当たります⁡

また酷い場合には⁡リストカットなどの
自傷行為や⁡薬物に手を出すなどの行為に
現れることも⁡

⁡モラハラ夫はこうした⁡欲求不満・ストレスから⁡妻に暴言や八つ当たりのような形で⁡
【行動化】の行為として⁡
モラハラをしているのです⁡

⁡このような欲求不満やストレスから⁡
【行動化】を起こす人は⁡モラハラ夫を含めて⁡

⁡************************************
《心の器》が十分成長できないまま⁡
大人になっていると言えます⁡************************************

⁡心の器はキャパシティ(キャパ)と⁡
言うこともありますね⁡


キャパシティ(キャパ)=容量という意味で
心の容量、つまり何か嫌なことがあった時や
不快な感情が起こった時に⁡
それを受け入れる容量が⁡小さいということです⁡

心の器(容量)が大きいと⁡
自分の思った通りにならないことに⁡
欲求不満を持ったとしても⁡
それを【行動化】という形で⁡
解消しようとすることは少ないのです⁡

⁡しかし心の器が小さいと⁡【行動化】として⁡
よくない形で解消するしかできない…⁡
ということになります⁡

モラハラ夫が妻に当たり散らすのは⁡
心の容量が小さいために⁡
ちょっとしたことでキャパオーバーになり⁡
欲求不満があふれてしまって⁡
妻であるあなたにぶつけることで⁡
解消しようとしているのです⁡

⁡モラハラ夫は自分ができる人間だと⁡
思って疑いませんが⁡
実はとても器の小さい人間⁡ということですね⁡

⁡そんな器の小さな人間に⁡
振り回されていたのかと思うと⁡
なんだか馬鹿ばかしくなります⁡

⁡それでもモラハラを⁡実際にされている時は⁡
そんな夫に洗脳・支配されているので⁡
恐ろしくて仕方ないですよね⁡

⁡でも今後もし夫が⁡
モラハラらしいことをしてきた時は⁡
今回の内容を思い出して下さい⁡

⁡『夫は器が小さくて⁡
また容量オーバーになってるんだな』⁡


「情けない人だな」って思うと⁡
夫のモラハラ行為に⁡こちらも過剰反応せず⁡
スルーする(聞き流す)ことができます⁡

⁡モラハラ夫は⁡妻が過剰反応してくれると⁡
喜ぶ生き物ですから⁡

モラハラ夫を喜ばせるようなことは⁡
したくないですよね⁡

⁡ぜひ『器の小さい情けない人間』
と思って⁡スルーして下さいね!! ⁡


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼⁡⁡⁡


夫婦仲改善の心得や
⁡『自立』するための方法を
発信する公式LINEできました♪⁡⁡⁡⁡⁡

お友だち登録の特典として⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡
☆モラハラチェックリスト⁡⁡⁡⁡
☆夫婦仲改善のためにやること・⁡
 やめること解説付きリスト⁡
☆初回90分無料個別相談⁡⁡⁡⁡

⁡⁡⁡⁡をご用意しています⁡⁡⁡⁡
ぜひお友だち登録お待ちしてます♡⁡⁡⁡⁡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?