見出し画像

モラハラ夫の思い通りにならないとキレる4つの心理に迫る!

モラハラ夫は⁡ 何でも自分の思い通りに⁡したがりますよね⁡ ⁡ ⁡

そして思い通りにならないと⁡びっくりするくらい⁡すぐにキレる!!⁡ ⁡ ⁡ ⁡


あなたも経験がありませんか?⁡ ⁡ ⁡ ⁡

『どうしてそんなにすぐキレるの?』⁡ ⁡ ⁡

⁡ と夫に対して思ったこと⁡ ⁡ ⁡ ⁡


うちの夫も本当にすぐキレるし
⁡ 何が地雷でキレるのかもわからず
⁡ いつも子供達とびくびくしていました⁡ ⁡ ⁡ ⁡


私達のように⁡ キレやすい夫に対して⁡
怯えて過ごしているあなたに⁡ ⁡ ⁡


今回は夫の⁡ ⁡
 【思い通りにならないと⁡ すぐキレる心の内(心理)】⁡
⁡ ⁡ についてお話しします⁡ ⁡ ⁡

=========================⁡ ⁡

①自分の考えが一番⁡ ⁡ ⁡

『自分がいつも正しい』と⁡ 思っているので⁡
自分以外の人の考えや意見は⁡ 受け入れ難いのです⁡ ⁡ ⁡

そんなモラ夫も⁡ 他者に優しくすることがありますが⁡
その裏には『感謝してほしい』⁡ という
モラ夫の自己中心的な気持ちが⁡隠れていることが多いです⁡

⁡⁡
②自分に都合の悪いことは認めない⁡ ⁡ ⁡

自分が間違っていても⁡ それを素直に認めたくないのがモラ夫⁡ ⁡
⁡ 『周りが悪い』と周りのせいにしたり⁡
よくわからない言い訳をして⁡自分の非を認めません⁡

①にも関わりますがモラ夫は⁡
『自分はいつも正しい』ので⁡自分の非を認められないのです⁡ ⁡ ⁡

周りの評価もすごく気にしますし⁡
人に弱みを見せることも⁡ 異常に嫌がります⁡ ⁡ ⁡ ⁡


③相手より優位に立ちたい⁡ ⁡ ⁡

プライドが非常に高いモラ夫は⁡ ⁡
《周りを自分でコントロールしたい⁡ 支配下に置きたい》⁡
⁡ と思っています⁡ ⁡ ⁡

支配下に置いて⁡ 常に自分が上の立場でいることに⁡
強いこだわりがあります⁡ ⁡ ⁡

なので⁡ 夫にお伺いを立てなかったり⁡
予定などをこちらで決めてから⁡夫に報告すると
極端にキレることも⁡ (うち夫がまさにコレでした)⁡ ⁡ ⁡ ⁡


④自分の価値観に固執する⁡ ⁡ ⁡

『固執する』とは⁡ 他人の意見に耳を貸さず⁡
自分の考えを押し通すこと⁡ ⁡ ⁡

自分の考えが全てなんですね⁡ ⁡ ⁡

ですからたとえ冗談でも⁡ 他人に自分の考えを否定されると⁡
すぐ怒ってしまいます⁡ ⁡ ⁡

変に真面目で⁡融通がきかない面もあって⁡
モラ夫はやっぱり扱いづらいですね⁡ ⁡

===========================⁡ ⁡ ⁡ ⁡


自分の思い通りにならないと⁡キレる夫が
どんな心理なのか⁡見てきました⁡ ⁡ ⁡ ⁡



あなたの夫にも思いあたりましたか?⁡ ⁡  ⁡ ⁡


正直うちの夫は全部思いあたります⁡
今は自分のモラハラを改善すべく⁡意識して振る舞っている夫ですが⁡
根本的な部分を変えるのは⁡なかなか難しいし時間がかかります⁡ ⁡ ⁡ ⁡


そんな夫と過ごすために⁡ 心得ておきたいポイントは3つ⁡ ⁡ ⁡

・理不尽なことはスルーする⁡
・キレる夫と同じ土俵に上がらない⁡
・適度な距離を取る⁡ ⁡ ⁡ ⁡

キレた夫に色々言われている時は⁡夫が正しいように思えても⁡
後々冷静になると夫の言い分には⁡おかしなことが多いと気づきます⁡ ⁡ ⁡ ⁡


キレている夫にその場で言い返すと⁡さらにヒートアップしますから⁡
真に受けずに聞き流す、スルーする⁡ ⁡ ⁡ ⁡

それが正解の対処方法です⁡ ⁡ ⁡ ⁡


夫の考える勝手なルールに⁡従う必要はありません⁡ ⁡ ⁡ ⁡


あなたはあなたの気持ちを優先して⁡ 行動しましょう!!⁡ ⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?