見出し画像

ドラゴンクエストモンスターズ3をクリアしました

ドラゴンクエストモンスターズのナンバリングタイトルが20年以上振りに発売されました。
2のイルルカ以降モンスターズはジョーカー中心の展開でナンバリングが出ていませんでした。
その間にテリワンとイルルカのリメイクもDSで出たりしたのですが、リメイクの皮をかぶったジョーカーだったのでなんだかなーという感じ。
じゃあもうジョーカーを最初からナンバリングに入れればよかったじゃんって思う。
数えてないから適当だけど今作はドラゴンクエストモンスターズ6くらいでいいよもう…

それはそれとして待ちに待ったナンバリングタイトル
ドラクエ4に出てくるピサロという敵キャラを主人公にしたとのこと。4のピサロがあのキモイ姿に変身せず勇者に倒されなかったifの世界線らしいです。
私はドラクエは7と9しかやったことがないけど4の主要キャラはだいたい知ってるレベル。ドラクエ4コマで相棒のももんじゃに振り回されるピサロ様なら知ってる。
それは置いといてとりあえずプレイした感想を書いていきます。
あ、ネタバレありますので注意。


最初に総評だけ書いておくと

★★☆☆☆
外注クオリティ~20年以上振りのドラゴンクエストモンスターズナンバリングタイトル2023年ニンテンドーswitch最新作でこの出来ってマ?~



初期設定を済ませて開始。体験版にはなかった部分から始まる。ショタピサロくんかわいいね。この状態でプレイさせてほしかったよ。
魔族と人間のハーフのピサロくんは少年期にいろいろ大変な目にあって、青年になった今は理解のある人間の村で父からかけられた魔族に攻撃できない呪いを解く研究をしているよ。

はいココーーー!

自宅の色合いが濃いんじゃ(千鳥ノブ


色温度が高いっていうの?こういうの
ピサロの自宅に限らず、3に出てくる木造建築の茶色がとにかく濃い。
暗っ!って思って設定で明るさを上げて外に出たら外が明るすぎるので結局家の中の暗さを我慢する事になる。

外の明るさはこれくらい

このゲーム色の設定ミスってない?
家が顕著だけど全体的に色合いがなんか見づらい。
なんでこれでOK出したん?

なんやかんやあって、魔界の王である父を倒すためにモンスターマスターを目指すピサロくん。自分じゃ魔物攻撃できないもんね。
モンじいからチュートリアルのスカウトを教えてもらおうとしたら突然現れたモンスターズおなじみのわたぼう枠…!

ギャルキタ――(゜∀゜)――!!


その名も「アゲぴぴ」名前もアゲアゲである。

パッケージイラストで腕を組んで格好良くキメているがこの魔物、ギャルである

9の悪夢再来か!?9であれだけ不評だったのにまたギャルに挑戦するんか!?
と、不安になったが、相棒枠かと思ったら最初のエリアでモンスターマスターの基本を教えてくれた以降は、通信関係の窓口係としてしか出番がないため特に問題なかった。
たまにしかお世話にならないのでちょうどいい塩梅。両手を上げるしぐさかわいい。
相棒枠でストーリーに何度も出てきたら酷評してたと思う。

話を戻して、腕試しで闘技場へ、無事優勝。
ロザリー登場。目ェ離れすぎてない?
エルフのロザリーは涙が宝石になるので闘技場での見世物として泣かされる。エルフは人間にとって奴隷的位置づけらしい。
ロザリーの目ェ離れすぎてない?
ものすごい数の観衆の目がある中こっそり脱走するロザリー。ガバガバ警備すぎる。
ロザリーの目ェ離れすぎてない?
でも人間に追いつかれて捕まりそうになるロザリー。
ここでロザリーを助けるピサロくん。
人間に危害を加えたピサロくんを罵倒するロザリー。命の恩人になんてことを…
助けた相手に罵倒されてしょんぼり帰宅するピサロくん。

数日後

ん?今なんでもするって言った?

ロザリー「人間の目をかいくぐりあなたの家を特定しました。命を助けていただいたお礼にお側に置いてください」

いや助けた時罵倒してきたくせにコイツ何言ってんだ?

ロザリーの目ェ離れすぎてない?


もう無理、ロザリーの目が離れすぎてて個人的に無理、キモい。
こいつがヒロイン?もうちょっとなんとかならんかった?ロザリーの目ェ離れすぎてない?って指摘する人開発チームに一人もいなかったんか?正気か?
すっきりしたからもうロザリーの目が離れてることに言及するのやめるね


お側に置くというか人間に捕まらないように村に塔を建てて(建築所要日数:数日)そこにロザリー入れて外出禁止令を出すが、魔界に行く時だけはついていくと駄々をこねるロザリー。

もうなんなん、めちゃくちゃだよ

一瞬にして村に全く馴染んでない石の塔ができるしロザリーは微妙な踊りで魔界にワープする魔法陣作るし魔界に塔ごとワープするしロザリーは魔界についてくるけどムービーシーンでたまに出てきてピーピーうるさいだけだしオリキャラの松岡ボイスはクズの泥棒のくせにピサロの昔話を聞いた途端に改心するしなんなんだよこいつら

書くの疲れたから以下不満点箇条書き

・ツイッターにスクショ等を投稿した時に#dqm3とかのハッシュタグが付かない。インディーゲーかよ。お前大手メーカーだろ
・ピサロにかけられた魔物を攻撃できない呪いをロザリーなら解けるかもって匂わせておきながら呪いを解いたのは別の人物。魔界へワープする魔法陣を作る以外にロザリーが活躍する場面がない。いる意味がない。うるさいだけで邪魔。ロザリーの目ェ離れすぎてない?
・亡き母の教え(遺言)は「人間に危害を加えるな」「魔族に関わるな」「盗みをするな」の3つだが、ロザリーを助けた時に人間に危害を加えたし、めっちゃ魔界に行ってるし、他人の家の壺を割ってアイテム盗んでるのに泥棒の松岡ボイスにだけは亡き母の教えだからと盗みをやめることを強要し、松岡はそれを受け入れる
・松岡は魔法研究家と名乗っているが、盗んだ魔法アイテムを使うだけで自身で魔法は一度も使わず魔法研究してる感ゼロ
・ロザリーと松岡は魔界についてくるわけだけど、戦闘時にアシストしてくれるとかなにもない、ただ途中のムービーシーンでしゃべるためだけに存在してる。もっと使い方あるだろ
・ストーリー終盤でピサロの呪いが解けるが、その後もピサロは戦わずモンスターを使役し続ける。お前も戦えば裏ボスもっと楽に倒せただろうが
・↑のと合わせてピサロは不殺を貫くので、倒された敵はこっそり去ったり周りのキャラが汚れ役をやらされてストーリーがガタガタ
・人間界にほぼ用がない。チュートリアル以外出番がない。あとは全部ロザリーヒルの塔で済んでしまう。
・今どきにしては低クオリティのグラフィックなのにフィールドでめちゃくちゃ処理落ちする
・ソフト起動してからの企業ロゴの部分をスキップできない
・色の設定がおかしい。見づらい
・色違いの別名モンスターでかさまししてるのに登場モンスター数が多いかのような宣伝。の割にリストラされた過去作モンスターがいる。
・メタル狩りエリアがない。全クリ後はレベル上げがしやすくなるが、全クリするまでのレベリングが辛い
・ドラクエ伝統の主人公はしゃべらない設定のせいで、ピサロの心変わりの様子がわかりづらい、さっきまでそんなそぶりなかったじゃんっていうピサロの心境がロザリーや松岡の口から出てくる
・マスタードラゴンの手首はユニバーサルジョイントで繋がっているんですかっていうくらい手のひらくるっくる回る
・ジャンプアクションがあるけどジャンプが低すぎて意味がない。ちょっとした段差でもひっかかって進めないので仕方がなくジャンプする程度。ここの岩場をジャンプで超えられたらショートカットできるかな、とかそういう使い方は一切できない
・四季と天候の概念があるが、特定の季節でないと行けない場所、特定の季節・天候でないと現れないモンスターがいたりと無駄に時間がとられるすぐにクリアされたらくやしいじゃないですか精神の無駄ギミック
・↑の特定の季節でないといけない場所に行ったら何もなかったのオンパレード
・4体配合とか調べずにやるの無理だろ。攻略サイトは解析情報載せてんのか?なんでそんなにデータ揃ってんだよ
・過去作でできた配合パターンがいくつか使えなくなってる
・にじくじゃくって言ったらマダンテだろ!なんで覚えねぇんだよ!
・ステータス上限はモンスター毎に決まっているので、お気に入りのモンスターのランクが低かったりステータス上限が低かったりすると悲しい
・スキルセット3つまでという仕様上欲しいスキルの組み合わせができない
・ピサロが主人公とはいえ勇者パーティの出番が少なすぎる
・韓国産MMOかよっていうような脈絡のないストーリーの進み方
・頻発するエラー落ち、他switchゲーでエラー落ちしたことあるの1,2回だけなのに3だけで10回くらい落ちてる
・昔のモンスターと最近のモンスターで絵柄が違いすぎる。グラフィックの進化に昔のモンスターのデザインが追い付いていない。もう鳥山先生原案デザイン別の人とかでモンスター絵クオリティの平均化を図ってほしい
・声優が豪華すぎる故の作品のクオリティの低さが目に付く。声優にお金使いすぎて予算無くなったんか?
・ソフト単体で8,000円近い値段するのに↑の低クオリティ。しかも必須級の機能が1,300円のダウンロードコンテンツになっている。実質10,000円近く払わないとまともに遊べない。
・1,300円のダウンロードコンテンツの一つである一度仲間にした魔物しか出てこないスカウトし放題のダンジョンがとても狭くて1フロアに数体の魔物しか出現せず、目当ての魔物がなかなか出てこないので目当ての魔物が出てくるまでダンジョンに出入りするリセマラが必要
・上で挙げた不満点のいくつかは今後のアップデートで改良予定とのことだが、こっちはもう全クリしてんだよ。おせーよ。未完成品を8,000+1,300円で売りつけたことにもっと危機感を持て。ネットが普及して以降のフルプライス+DLC商法と未完成品をアプデで直していくスタイルがほんとに嫌い。


良かった点

・声優陣が豪華
・配合検索機能が便利
・出張牧場がありモンスターの出し入れが楽
・サブメンバー含めて8体の魔物を連れていけるのが便利
・洞窟や建物の中でもルーラが使えて移動が便利
・ダンジョン最奥手前にワープポイントがあるので一度帰って全快してから挑めて楽
・メタルエリアはないが、メタル自体は倒しやすくなっている
・賢さ振りでスカウトもしやすくなっている
・モンスターを配合して育てて戦わせるという部分はやはり楽しい
・人間ホイミンかわいい
・アゲぴぴかわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?