良化の兆しもまだ不足

マリノスレッズ 

松原健が累積警告で出場停止。
イッペイシノヅカが代わりに右SBで先発。
その影響はいかに やることは特に変わらない

浦和 は3-4-2-1

スタメンはこちらから⬇️

【守備】
イッペイシノヅカのクロス対応が不味かった
興梠に決定機
その前に岩波からハーフスペースに入れられてるが、立っているだけでは意味がないもっと距離を詰める
しっかりラインの押し上げはできている ハイプレスをやる上では大事なこと 前から後ろまでをコンパクトに保つ
大津はこの試合も守備の局面でしっかり戦えている
サイドチェンジで右サイドから攻めたい浦和
山中が狙われているか
→長いボールを使ってサイドチェンジが多い
アイソレーションでサイド突破クロスの形か
12分 ドゥレがサイドへ応対に出たスペースをカバーできず危ないシーン
チャレンジ&カバーの意識が希薄?
扇原が一枚下がるのか、イッペイシノヅカがきちんと戻り切るのか
浦和は繋がなくなったのね
15分 ロングボール蹴られるときはしっかり引く
アンカー脇が空くのが気になる
24分 マルティノス→がハーフスペースへ抜けようとするのを阻止でドゥレにイエロー 致し方ないかな 抜け出されてたら危険なシーンを事前に阻止
別に4-4-2で守ってないんじゃ疑惑
4-1-4-1かな
24分 興梠がバイタルでフリーになる動き
ボールは出なかったが素晴らしい動き そしてそこが空いてしまうのは困るのだが
前で潰せることが大事
イッペイシノヅカはきちんとデュエルできるのが良いね
1失点目 イッペイシノヅカは不運なファウルの取られ方
抜けてきたシュートを褒めるしかない
GKはブラインドだろな
前から制限かけて人を集めはめ込むことができればいい取り方ができる
58分ドゥレが上がったところでイッペイシノヅカインターセプトされピンチに
カウンターでボールホルダーにプレッシャーがかからない状態 それはマズイ ただ下がらないこと
飯倉ナイスセーブ
しかしイッペイシノヅカはデュエル強い
72分速い展開で興梠の飛び出し 飯倉が前に出てカット ボールホルダーの前に立ちたい場面
79分 突き放される 山中ノーアラート ボールホルダーにノンプレッシャーあまじゅん チアゴが不用意にラインを上げてしまった

【ポジティブトランジション】
ロング:17分 山中→仲川で速い展開
中央から右寄りハーフスペースへ
低く速いクロスで決定機 ニアで翔さん決めてほしい
3バックのギャップつき

【攻撃】
2-3でビルド
浦和は前から来る 攻撃的プレスぐらい→深い位置では前から 完全にポゼッションするとハーフウェイからプレス開始 開始位置は三列目にボールが入ったとき:扇原&両SB
3分 山中から天野でハーフスペース急襲 逆サイド仲川は詰めきれず 3バックのギャップをつく
イッペイシノヅカ美味いな 11分 マルティノスのファウルを誘う
取られ方が悪いと良い守備に移れない 守備陣が晒されるフィルター無しで晒されることに ビルドアップでのミスは命取り
18分大津が中央で受けて前向いてスルーパス オフサイドの判定だが良い受け方で裏のスペースをついていった あれで強いパスが出せるとデ・ブライネに近づける
19分 天野が2ライン間で受けてテルへスルーパス 決定機 遠藤も詰めきれず
浦和の2ライン間は特に圧縮もされず余裕で前を向けるはず
21分 テルが完全に宇賀神を上回る 質的優位
あとはシュートが枠にはいれば
ドゥレのいい縦パス 強さ速さ十分
もうすこしレーンの段違いを意識してほしいかな
外外でビルドできるのは大きいな

ハーフタイムから浦和は前から?

50分大津いい位置 ドゥレから同じレーンハーフスペースで受けられる
51分 山中いいクロス上げるな
前から行くという意思表示か
53分 山中クロスに中は4枚 インサイドハーフ大津も前に飛び出し 圧をかけられてる
55分はいい配置から攻められてる オフサイドにはなったが
57分前にパスコース作ることでいい前進
同57分 スリーオンラインでチアゴ→仲川スルーで大津落とし仲川でシュートまで
スリーオンライン&レイオフ
68分 同点 チアゴ→扇原→天野→遠藤→ウーゴ
中央からハーフスペース抜け 縦に速い展開 ミドル距離のポジトラ気味
しかしウーゴのシュートとステップワークはうめえ
渓太もよく倒れなかった
点取るときはやはり速い展開やな

相手が3バックの時、渓太がギャップを突くのはチームとして再現性を待ってできている 外からうちに入るラン
張っとけロールの成果っすな

81分ハーフスペースでフリーになったあまじゅん→翔さん ヘッドはキーパー正面へ
やはり浦和は2ライン間の圧縮は不十分だわな
84分 ウーゴ→渓太が合えばというところ 渓太はあのスペースへのランは狙っちゃいるけど

89分ドゥレのヘッドは惜しくもバーの上

93分 ウーゴはあそこ行けるんだな

【ネガティブトランジション】
速い切り替えができてる
5分、遠藤そこを早く ハンドとか言ってないで
前から行く自由にやらせない意識は良い
15分 切り替えが遅く、アンカー脇のスペースを使われる 大津が戻って対応するも、天野の帰陣が遅く後手後手に回る
17分大津はいい切り替え チアゴはナイスカバー
19分決定機の後の切り替えが大事
切り替えで前に出させないことの徹底
ファウルでも潰すという意識は悪くない 失点したら元も子もないので
大津の切り替え素晴らしいな 即時奪回ができてる

【セットプレー】
CKしっかりー 4分
31分 ニアでフリックセンターでチアゴ
45分 FK 壁にかかる
74分 遠藤ニアでフリック これは狙いだな
96分 最後の望みは絶たれる 後ろに戻す場合じゃないね

【その他】
カード流石にもらいすぎ
ウーゴが入るときにたけふさが頑張れよってしてたのが良かった
最後でハイボールに頼らない 地道にやり続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?