見出し画像

暗雲

マリノスガンバ
メモ
マリノス 4-1-4-1 ガンバ 3-4-2-1
テーマ:引かれた相手を崩し切れるか
ルヴァン決勝へ向けて勢いをつけられるか

スタメンはこちらから↓

【守備】
ガンバはロングボール志向 早い段階で浅いDFラインの裏に放り込んでくる
マリノスは4-1-4-1で待ち構える
ガンバは徹底して速攻狙い 左の倉田藤春中心
2ライン間は空いてる
前から行くならもう少しラインを上げきってもいいのでは そして行くなら強度を上げる
41分 アンカーが出たところのスペースを使われてしまう インサイドハーフが戻りきらないと

47分ラインアップ遅れ危うく失点
ハイラインだけど2ライン間がな、空いちゃうな。
基本的にペナ幅で待ち構える
守備のポジショニングが悪いかな
インサイドハーフの位置を整理したい
なんでもないパスミスから失点
ドゥレが引き出されたスペースにファンウィジョが入り込む そこからのシュートにコーディネーションはスーパー
守備セットが4-4-2に変更 喜田投入からかな
やっぱりアンカー脇のスペースがなくなるのでいいよね
2失点目、いわゆるガンバの形→藤春を抜けださせる形ね
アデミウソンに入る前のところでパサーの前に立ちたかったがマチさんのチェックが遅れたか

【ポジティブトランジション】
ショートはテルと渓太使って大外から
ロングは基本的に天野扇原山中につけてポゼッション確立が多め

【攻撃】
ガンバは5-4-1の撤退守備 2-3でビルドは正しい
そこまでプレスには来ない
アラバロールで天野を外に出すのは正しいのかどうか
ミスが多い序盤
トライアングルの形成でSBとインサイドハーフの位置が変わってしまうのは意味があることかどうか
ガンバの守備は受け身でプレスには来ない
トライアングルはあまりできていない
ガンバの最終ラインは細かくラインの上げ下げしてるけど、2ライン間はそこまで圧縮されてる訳ではなくもうすこし中で受けられるのでは
サイドに密集しすぎ レーンに1人でいい
得点シーンは天野の訳わかんないクロスから
こんなのチーム内で共有されてでもなけりゃ点につながるとは思わない
でも2ライン間のハーフスペースで受けられたことが点につながったね
ファーに詰めてたテルはお見事
あの位置で受ければ外の渓太は空くし、ゴール前に危険なボールを入れられる
見事というほかないゴール
両方アラバ?
46分もワンツーから天野が2ライン間で受けてプレーできシュートまで持ち込めた
ペナの中にボールが入ってもガンバのプレッシャーがゆるいので前を向けてしまう シュートまでいけたんじゃないかなぁ

後半からガンバは数的同数気味に前からプレッシング開始
前と後ろはそこまで連動してない→2ライン間は前半よりもっと広がる
そこで受けられたかな 55分とか
悪いときに急がず落ち着きを取り戻せるかどうかよね
天野にハーフスペースで持たせたいのだよ
ラストパフの質かな、マツケン
ビルドのパスの質、そんなにビビらなきゃいけないほど強烈に来てる訳ではなく
一平ちゃんはポジショ二ングがまだあれだね
斜めのパスコース作らないと
68分大津のミドル バイタルエリアのスペースに入り込んで撃てた場面
中央にいるからできること このときの布陣はよろしくなかった ノット攻防一体
大津さんに中で留まる意識が出てきたのはいいかもしれない
76分の回避を見てもそごまで連動できてはいないのよ
79分 イッペイのアイソからカットインシュート 下手に近寄らずがよかったね
プレー判断がまだまだだねイッペイちゃん
この布陣でロングボールはねえ

【ネガティブトランジション】
ガンバはリトリート マリノスはゲーゲン気味相手にすぐに展開させない意識はある
大津がスイッチを入れる前から捕まえに行く
1stがだいぶ食いつけるようにはなってきた
50分大津の良い戻りでなんとか阻止 ファンウィジョがサイドに流れて中央にスペースを作る
トランジションで遅らせて、陣形を整えられているか

【セットプレー】
攻守において狙いを読み取る
マークのやり方、誰を狙うのかなど
CK ニア1本 中央2本 ファー1本

その他
今野は汚いなあと思うなど
東口は7分ごろから痛んでる

勢いをつけるどころか不安を残す一戦となってしまった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?