UCL観戦メモ

ナポリリバポ

NAP LIV

リバポは早い段階で前に入れていく フィルミーに当てたり裏に入れたり
ナポリは可変で後ろ3枚 クリバリにサラーを当てる形で予防的なポジショニング
そこまで繋ぎ重視じゃなくて浅いラインの裏をロングで突くシーンもある
クリバリのパススピード…速すぎ…
NAP 観音開き
ショートトランジションからのナポリ決定機 ハーフスペースで左右に振る
NAP 4-4-2セット守備 トランジションでは3枚で後ろ備え
NAP 3-2でビルド プレスは攻撃的プレス キーパーまでは行かず キーパーから出てから行く
クリバリ運んだのは良かったけど無駄なイエロー
NAP 2ラインは圧縮 幅はペナ幅固定
LIVは速い攻めでこの質を活かしたい
フィルミー落としからのサイドのマネ、サラーへ
LIVはオスピナに蹴らせるパターンか
そういえばアリソンはナポリをよく知ってるのか
NAP 真ん中が出たときに両サイドが中に絞る動き
46分 ハムシク→カジェホン ハーフスペースで左から右へ振る レーザーパスえげつい
NAP ネガトラ 絡んだら逃さない
アランいい選手だ
ミリクのパスが弱いときが気になる

後半
ハーフスペースが空いてる ナポリのCBから前に縦パスが簡単につけられてる 上から見たいな、カモン戦術カメラ
→ポジショナルな位置取りかな
クリバリドリブルからの抜き切らずクロス、上手えw
リバポは後ろ三枚でビルド
マネのフィジカル的強さ
アリソンの安定感
アランいいなあ
スリーオンラインからの裏抜け
57分 決定機 前に向かって段違いの前進
最終的にメルテンスもスタメンで使えるようにアンチェロッティは最適なバランスを見つけるよ
62分 それ繋がったか
サラーのシュートが枠に行かないねえ
撃つまでが速いけど
メルテンスのおとり ニアへの飛び出しでカジェホンへインシーニェ
マネのスピードを活かすフィルミーノのスルーパス、読んだオスピナの勝ちか
左サイドインサイド侵入からの大外カジェホンがインに入って来てスルーパス、決定機
大外はDFの視野がリセットされるので対応がかなり難しい
大外から飛び込んでくれるカジェホンの存在はでかい
リバポ切替が速い ゲーゲンプレス失った 瞬間の集積
アンカーの囮の動き 自分が動く、引きつけることでパスコースを作る
マリオルイいいクロスからのメルテンス!
ロンボの作り方が上手い
対角線に出せるようなコースの空けかた
3-2ビルドで相手3トップの脇を取る
オスピナのいい判断
フィルミーノのターンうめえな
サイドにファンダイクを釣り出しスペースにランニング
あとはグラウンダーの速いクロス
勝負あったな
SBがうちに絞る守備 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?