「学級経営も『良い習慣創り!』~そして、学級の文化に~心を揃える🌈」

皆様、いつもありがとうございます☆

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

1週間も空いてしまい…前回は良い習慣創りの中でも、『心整え力』を綴らせていただきました!

合わせて『揃える』についても共有ということで、今回はこのテーマでお付き合いくださいね!!

この『揃える』『揃う』良さは、スタート1か月間は特に大きなテーマとしていました。

例えば…学級の外の廊下から眺めてみても『揃う』何かが見えると、単純に「美しいなぁ」心地よい感じになります。

例えば…私の今の勤務校では今週末が運動会です。直前ではなく、前もっての時間に着替えを済ますこともあります。この時の赤白帽の置き方(場所)を、私はどのようにしていたのか。

当然何も言わなければ、子どもたちはそれぞれの場所に置きますよね(笑)

自分のロッカー、何となく棚に放置(笑)、机の上、机の中(笑)、机の横にかける(ゴムでぶら下げて、帽子そのものをかけて等)どれがいいとか悪いとかではないのですが、どうすると気持ちが良いのか、そして、いざ体育に向かう前にかぶる時の便利さ等を考えて暗黙の文化にしていきます💛

そして…帽子そのものを、丁寧に机の横にかけている子が必ず居ます!

すかざず、取り挙げます。ゴムでかけるとどうなるか…伸びますよね(笑)ロッカーだと、いちいち後ろに行かねば…等々、たいしたことではないのですが、子どもたちと相談して決めていきます。そして、みんなが机の横に丁寧にかけ、『揃う』と…美しいし、心地よくっていいね!なんて言い合ってます(笑)

細かいことではありますが、『揃える』とよいもの・ことを出し合ったり、その時・場面等で確認し合ったり、前の学年の時の文化をそのまま継続させて頂いたり等々、様々な折を見ながら『意識』できるようにします☆

例えば、提出物!

宿題のノートや連絡帳。向きを『揃えて』くれる子がいたり、トントンと整えてくれる子がいたりします。こういう場は、必ず見逃さずに価値づけします!単純に私の「嬉しさ」も伝えます(^_-)-☆

そうすると、意識する子が増えたり、提出する時に向きを見たりする子がぐっと増えます。この、始めは何人かのお手本の子から、どんどん拡がっていき、半分以上の子ができるようになってきます。

タイミングはその時の学級の雰囲気に合わせますが、必ず話すことがあります。それは…

『揃う』素晴らしさです!

まずは、30人以上の人の『心が揃う』=同じ方向を見ている=目指すこと・大切にしていることが同じ=一緒に成長できる☆

そして、『揃う』の漢字のことです。「てへん」は「心」を表します。手で丁寧に扱っているからです。それが「前」に向く。「前」に行く。「心が前に向く」ということはよく『気が付く』、そして『前に進む力』が高い!等と、価値づけしております(^_-)-☆

そして、改めて『揃える』とよいもの・ことを出し合いますが…

例えば、「もの」だとと提出物、机や椅子、履物、持ち物等、雑巾等々たくさんあります。

「こと」だと…

あいさつ、返事、歌声、音読、並んだ列、スタート時間等々、これもどんどん増えていきます☆

そして、『揃える』ことで、前回の『心を整える』ことにつながり、『心整え力』がパワーアップします!最終的には『周りを見る力』に繋がることも、度々話していきます。

さらには継続して『習慣化』できるように、誉めて認めて強化していくことが大切です。言いっぱなしではなく、当たり前にやり続けている子を『よく見る』ことが不可欠です☆その姿に「喜び」や「嬉しさ」を感じていることも素直に伝え、『心の成長』の素晴らしさを語りまくります(笑)細かいことに気を配ることができる人って、どんな人になっていくだろう?なんてことを話し合うことも☆

ですので、他学級に入らせていただく時は、ついつい自然と、この『心整え力』『揃え力』を見ようとしてしまいます(笑)

改めて、私自身も意識しようと想うことができた時間になり、大感謝!

今日も、お読み頂きありがとうございました!!


最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝くコ未来✨コーチングメソッド✨』を語っています(笑)

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?