見出し画像

「学級経営も『良い習慣創り!』~そして、学級の文化に~「聴く」は最幸の思いやり🌈」

皆様、いつもありがとうございます☆

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

今日の『学級の良き習慣創り』のテーマは・・・

嬉しい聴き方です!

「学級経営で大切にしていることは何ですか?」と尋ねられたら、かなり上位に入ってくるのが『良い聴き手を育てる』ことだと断言できます!

コミュニケ-ションにおいて、もちろん「話し手を育てる」ことも大切です。が、そのためにも、まずは『聴く』こと(^^♪

話すことに課題がある私にとって、聴き手の在り方で『安心感』が左右されるのです。同じような経験がある方も多いのではないでしょうか。

子どもたちも同様で、人前で話すことに不安感や抵抗感を抱えている子も少なくないです。つい最近も、「反応が怖くて」「否定されたくなくて」「どう想われるのか不安で」話したいことが話せないというのを子どもから聴きました。

ですので、まずは『聴き手を育てる』ことで、自分の想いや考えを安心して話せる雰囲気を教室に創ることが『学級経営の土台』を築くことになるのです!

学級開きの1週間以内には「聞く」と「聴く」の違いを伝えます!そして、1か月以内には『聴き方について考えよう!』の授業を行います。その上で、子どもたちと共に、みんなで成長するために、みんなで素敵なクラスを創っていくための『嬉しい聴き方3カ条☆』を創っていきます(^_-)-☆

嬉しい聴き方ができるようになると、いいことがたくさんあります☆

安心して何でも話せる!みんなで認め合える!助け合える!高め合える!より良い話し合いができる!思いやり・優しさがあふれる!チームワークがよくなる!なりたい自分に向かって応援し合える!何事も自分達で進めていけるようになる!等々、副産物がたくさんあります!

そして、嬉しい聴き方ができると・・・やっぱり『愛される人』に!

反対に嫌な聞き方・・・例えば、視線が冷たい。無反応である。話し手を見ない。途中でおしゃべりをされる。手遊び・何かをしながら聞く。人のマイナスや失敗に目がいき、揚げ足を取る、等々。

こんな学級は『安心感』とは程遠く、自分を守ることに必死になります。誰かのことを理解したいなんて、到底想うことはできません。

私の大好きな志事の一つ『コーチカウンセラー』は、『聴くこと』のプロです!つまり、『傾聴』が一番大切で、とにかくまずは『傾聴』

それは、相手が安心して話せる!自分のことを大切に想ってくれているという『自己重要感』を満たすためのものなのです!!

『傾聴力』も筋トレと一緒です!練習次第で上手になっていきます!

ですが、いつもうっとおしい位に綴りますが、やはり「やり方」よりも「在り方」です☆

どのような『マインド』で話を聴くのか☆

あなたのことを大切に想っていますよ☆と、態度で示すこと!

つまり、思いやりです。『聴く』は最高に最幸の思いやり!です(^^♪これを学級の文化にしていくのです!

『聴き方について考えよう!』の授業を行う前にも、すでに素晴らしい聴き手はいます☆ですので、どんどん素晴らしい子を見つけては大いに価値づけしていきます!

体ごと向き合って聴いてるね!「聴くこと」は「見ること」ですね☆=正対する☆
笑顔で聴いていて、相手はすごく安心できるね!
よくうなずいたりあいづちを打ったりして聴いてるね!反応があると嬉しいです!
自然と拍手ができるって素敵!雰囲気が明るくなります!

等々、増えていくといいなぁという聴き方を取り挙げていきます☆

この価値づけからの『聴き方について考えよう!』の授業に進んでいくことで、聴き方のレベルはかなり上がります!

私なんか、とっくに越されます(笑)クラス中が聴き方名人ばっかりに!!嬉し過ぎます(^_-)-☆

そうすると、授業や話し合いが『自分達で』できることが増えていくので、より成長していきます!私(先生)がいなくても大丈夫!ってね🌈

つまり、主体的な子どもを育てるための土台にもなるのですね、『嬉しい聴き方』は!

『傾聴力』パワーアップで、みんなでHAPPY💛に!!

今日も、お読み頂きありがとうございました!!

この流れで、次回の習慣も『コミュニケーション』関連で綴りたいと想います!


最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝くコ未来✨コーチングメソッド✨』を語っています(笑)

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?