見出し画像

復活アイプロの悲喜こもごも。

2024年4月22日15時より『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(以下『デレステ』)でリバイバル版『アイドルプロデュース』がスタートした。
SNSでも長くトレンド入りするほどの話題性で、その誰しもが口を揃えた感想が、

「予想以上に『アイプロ』だった」。


その通り。
まさにあのモバゲー版『アイドルマスターシンデレラガールズ』(以下『モバマス』)に行なわれていた『アイドルプロデュース』そのものだった。

古強者であるモバマスからのシンデレラガールズユーザーたちは懐かしさのあまり昔語りが止まらない
スマホのフォルダの奥底から秘蔵のスクショを引っ張り出しての品評会。
各所で古参Pたちの思い出トークに花が咲く。
私もスタートダッシュには失敗したが初日の内に両方のルートの絆Lvを18にすることができた。

新要素としては、「プロデュース編成」で編成ボーナスが付き、スターランクの合計値でイベントポイントの獲得量がアップし、アルバム登録数によって「アルバムボーナス」補正が付く。
この辺りはデレステの仕様に合わせた感じだ。
この辺り「まで」は。
あとはもう本当にあのアイプロ。
プレイしていて当時の様子が鮮明に脳内再生されるほどに。

「プロデュースギフト」「高級プロデュースギフト」、これだよこれ!
「手作りの○○」や「〇〇と一緒に食べた××」などはないが、アイドルからのプレゼント料理回復アイテムもしっかり存在していた。

一番上のニンジンがウサギになってる。
ここぞとばかりに嫁力を見せ付けてくる佐藤。

これらがスタミナを100回復してくれるアイテムで、下位アイテムとして菜々からは緑茶、しゅがはからはスポドリがもらえ、それぞれ10回復する。
モバマスのアイプロ経験者にとってはなくてはならないアイテムだ。
さすがに運営分かってる!

かつての数多の課金兵たちの苦い思い出である(?)『アイプロ応援セット』もしっかり存在し、有償ジュエル2500個で購入できる。
何もかものレートを有償ジュエル2500個にしなくてもいいとは思うが、『プラチナ10連ガシャチケット』1枚が含まれている以上、そこは譲れないのだろう。
ちなみに内容は『プラチナ10連ガシャチケット』1枚+『高級プロデュースギフト』30個+『スタミナドリンク50』3個。
本家と違うのは購入制限があることで、なんと50セットまでしか買えない両親設計。
青天井だったあの頃がもはや何もかも懐かしい。

な・の・だ・が。
「何もそこまで踏襲しなくてもよかったのに」という部分もいくつかある。

<ボイスがない>

「何もかも全て喋ってくれ」とはさすがに言わないが、区切りの絆Lvに上がった時ぐらいにしかボイスがないのはさすがに寂しい。
「ノーマル」時と「グッド」時と「パーフェクト」時にそれぞれ一言ぐらいはあっても良かったのでは。

<イベント曲がない>

イベント開催発表時から密かに『しゅがしゅが☆みーん』ユニット2曲目に期待していたのだが、デレステやXでの告知ボイスで一切そこには触れられなかったので「あ、うん、はい」と察した。
が、一応新規のイベントSRは用意されている。

特技名が某和製ゾンビ映画ネタ。
ファイト!一発!orアイカツ?

<タップし過ぎ警告メッセージがある>

狙っての仕様なのかどうなのか。
定かではないが、思わずニヤリ。
当時はこれでどれだけイライラさせられたことか。
ポチポチ連打前提イベントでそれは無理な話なのよ。
せめてもう少しレスポンスを良くしていただきたい。

大きなものではこんなところか。
ここまで再現してくれるなら、

いっそ縦画面で遊びたかった。


『SMART』LIVEがあるのだからやれたのでは?
2回目以降にうっすら期待しておきましょうか。
あーあと『チャンスタイム』は欲しかった!
あれに移行する際のアイドルが微笑む演出がめっちゃ好きだったので!

イベント開催期間は4月28日20時59分までと意外にも短かったが、その後のゴールデンウィーク期間中には『LIVE Carnival』が控えているので、運営としては『シンデレラキャラバン リコレクション』と並んで穴埋めイベントとしての役割に期待しているのではないだろうか。

攻略方法を簡単に紹介しておくと、
【1】「お仕事」画面でしばらく放置し、出現したちひろさんに「ねだる」ボタンを押して『スタミナドリンク100』をもらう。
【2】両方のルートをとりあえず完走する(『上空3』まで)。
【3】2人の絆Lvを18まで上げる。
【Ex】台詞埋めをしつつポイントを稼ぐ。
SRを入手することだけが目的なら本当にすぐに終わるので面倒臭がらずに着手するのが吉。
今回のストーリーの隅々までを補完しようとするとコミュ埋めやSRを特訓させたりルームに置いたりすることになるが、それはそれ。
自分のスタンスで楽しみましょう。

それにしてもまー、SNS上での不平不満の多いこと多いこと!
「面白くない!」
知らんがな。
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。
「リズムゲームですらなくなった!」
ダメなの?
そういうイベントが1つぐらいあってもいいじゃん。
「楽しみ方が分からん」
その方法が見付からないなら最低限で全然いいのでは。
楽しむ才能がないのを公言するのはかっこ悪いよ?

というか。

虚無よりずっと良くない?

ちょっとやってみれば分かるが、簡単に結構な量のジュエルもらえたりするし、無駄に入れ込まなければむしろ美味しいイベントまである。
なんならこれを機に他のモバマスイベントも次々と移植してもらいたいぐらいだ。

せっかくデレステ運営が残り少ないリソースを割いて少しでも余命を楽しませようとしているのに。
「VTuberなんかとコラボすんな!」だの 「ポチポチだけのイベントなんかすんな!」だの。
ああ、こういう大した貢献もしないのに声だけ大きいクレーマーどもの存在がコンテンツを余計に先細りさせるんだなあ、と。
その手の連中に「じゃあどんなのならいいの?」と丁寧に訊いても代案もなく「知らんけど5000兆ジュエル欲しい!」みたいなクッソつまらない誰でも言えるネタしか言えない。
心底やれやれである。

デレステを、『アイドルマスターシンデレラガールズ』を真っ当に愛する我々は他人の意見に左右されることなく自分の目で確かめて自分の言葉で意見や感想を伝えるように心がけたいものだ。
今回のこの『アイドルプロデュース』第1弾がそのきっかけとなるのであれば、今後に向けても意義のあるイベントとなることだろう。
第2弾、今から早速期待しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?