うれしい!たのしい!だいすき!ハロプロソング

最近は花粉と寒暖差が猛威を奮っておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。地震や火災などで被災された皆さまの日常が、少しでも早く回復するようお祈りします。

そんな少し落ち込んでしまう日々、元気を出そうと思う時、皆さんはどうされますか?
わたしは音楽が好きなので、こういう気分の時に聴きたい曲プレイリストをいくつか作っているのですが、その中のひとつ
「難しいこと考えずにただただ楽しくなりたい!」
時に聴きたい曲を5つピックアップしてみました。

ちなみにわたしは落ち込んでいる時はとことんどん底まで落ちたいタイプなので、元気になりたいと言っても
・とにかくドン底まで落ちたい時に聴く曲
・少し気分があがってきた時に聴きたいアガる曲
・とにかくテンションをあげたい!時に聴く曲
などのパターンがあるんですが、今回は3つ目です。

わたしだけが楽しいnote、これは自己満と自分の記録なのでいいのです。ハロプロに興味を持ったら前回のnoteもご覧ください。
https://note.com/bhdnnrti/n/n6258c5c47993


1.46億年LOVE/アンジュルム

だいすき〜!!!!!!!!!!LOVE!!
この曲は楽しくてテンションあがる地球規模の愛を歌っている曲かと思いきや、きちんと等身大のひとりの人間も描いていて、それでいて楽しくてとにかくわたしはこの曲が好きだ…。

「争いのない未来 誰かが堪えてたら意味ない」「夢に見てた自分じゃなくても 真っ当に暮らしていく 今どき」っていう歌詞がすごく好きです。

油断すると好きしか言えなくなるくらい好きなので、まずは聴いてください。あざとカラオケでおなじみ、かみこちゃんもこちらのグループです。カワイイ


2.ビタミンME/BEYOOOOONDS

わたしには 可能性がつまってるんだぞぃ!!!!!!!!!!

ひたすらかわいくて元気が出てかわいくてにこにこしてしまう曲です!そう、わたしには可能性がつまってるんだぞ!ビタミンは大事なんだぞ!
個人的に付き合う友達と靴底の減り方を同じ視点で捉えてるところが好きです。

誰もが主役と語る曲は数あれど、「誰もが主役で 誰かの助っ人」と歌う曲ってあんまりないと思うのです。それを歌うことで、誰かしらに必要とされているのかなと安心できる、そんな気持ちになれるし、何よりカワイイ!(結局そこ)
46億年LOVEとこの曲をひたすら無限ループしちゃう…かわいい…

メンバーの山崎夢羽ちゃんは、松坂桃李さん主演の映画「あの頃。」で松浦亜弥さん役で出演しています。あやや役に大抜擢された子の歌って踊っているアイドル姿、かわいいですね!


3.こんなハズジャナカッター!/BEYOOOOONDS

もう一つビヨーンズです。
ビヨは本当にこういう曲たくさん歌ってくれて、本人たちは思うところもあるのかもしれないけれど、日常に疲れた女にひたすら沁みるのでこの系統のまま突っ走っていってほしい…今日本が必要としているアイドル像は、まさにこの元気印!なビヨーンズなのではないでしょうかなどと…

わたしのことはどうでもいいんですが、とにかくこんなはずじゃなかった、思ってたのと違った、と言いながらもアップテンポでネガティブ感を全く感じさせず、逆にこれでよかった!と笑顔で歌いきってくれるみんながかわいいし、笑顔になる曲です!ビヨーンズ元気をありがとう…
ニッポンノD.N.A!も元気になるのでぜひお聴きください。


4.ポップミュージック/Juice=Juice

初めて聴いたわたし「?????????へんなうた」
聴き終わったわたし「????????????へんなうた」
1週間後のわたし「気づいたら毎日聴いてるな???」

これを聴いてると大抵のことはどうでもよくなるというか、ちゅるちゅるぷにゅぷにゅタピオカミルクティーという歌詞をすごい美声で歌われるので、世界一無駄な美声の使い方だなと思ってます(褒めてる)

どこか懐かしくて笑顔になって、気づいたら口ずさんでいる…すごい…
あざとカラオケに参戦したれいれいこと井上玲音ちゃんはJuice=Juiceに加入しました。今までのJuice=Juiceもとても素敵でしたし、これからのJuice=Juiceも楽しみです。


5.泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16

楽しい〜!!!!!!今だからこそ聴きたいし、今だからこそ沁みる曲です。

明るくて、楽しくて、気分があがって笑顔になれる、気づいたら頭にリズムが残っていて、また聴きたくなる!
今の時期、遊びに行けずブルーライトと友達でしたが、ディスタンスを保ちつつ遊びに行きたい!出かけたい!あれこれは後回しにしちゃおう!

ハロプロの楽曲って、作詞作曲される方にもよりますが、誰もが主役とか、地球規模の愛とかをストレートに歌ってくれるし、それでもそれが遠いテーマではなく身近にあって等身大で、だからこそ元気が出るし笑顔になるんだなと改めて思いました。
今回は特に何も考えず楽しくなりたい時に聴く曲なので、同じこと何回も言ってるし薄っぺらい内容すぎて読み返して引きました。それほど曲に、にこにこ笑顔にさせるパワーがあるということですね。

わたしの薄っぺらい感想はどうでも良いのですが、まだまだ好きな曲がたくさんあるのでまた何かのテーマでnoteを書きたいです。
ハロプロって楽しいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?