辛夷の花

だんだん陽が長くなり、春のあたたかさを感じる季節になりましたね。梅の花が咲き、桜もそろそろ見頃を迎える時期なのではと思います。
そんな春を告げるお花に、辛夷という白いお花があることをご存知ですか?そんな辛夷の花より名付けられたアイドルがいることをご存知ですか?

こぶしファクトリー、ハロー!プロジェクト所属のかっこよくてかわいい最高のアイドルです。
彼女たちは3/30を持って、解散します。


彼女たちを知ったきっかけは、わたしが好きな声優さんが所属する音楽レーベルでした。同じレーベルに所属する某声優さんがハロオタで、こぶしファクトリーの曲を参考にした曲があるとのことで名前だけは知っていたのですが、ハロオタの友人から今度出るこぶしの新曲がいい曲だよ、と聴かされたのが『明日テンキになあれ』のMVだったのです。

胸に刺さりました。すごくグッときて、上手く言えないけれど涙が止まりませんでした。
当時のわたしは仕事のストレスで、食べても痩せていくし眠れないし肌は荒れ髪はパサつきホルモンバランスは乱れ、心身ともに疲れきっていました。でもこの曲を聴いて、失敗してもいいし泣いてもいい、自分を信じて進んでいけばいいんだと、前向きな気持ちになることができました。

明日テンキになあれ、この曲を発売する前に様々なことがあり、8人から短期間でメンバーが5人に減ってしまいました。当時の彼女たちの心境は想像することしかできませんが、10代の女の子にとってとても辛く苦しい時期だったのだろうと思います。そんな辛さ苦しさ悔しさを乗り越え笑顔で歌う彼女たちだからこそ、こぶしファクトリーの胸をうつ力強さは生まれるのかなと思います。

こぶしファクトリーは、5人が5人とも歌も踊りもできて実力もある上に、アカペラという武器があります。

れいれいのボイパもさこちゃんのラップもあやぱんのトップコーラスもみなみなのベースボーカルもはまちゃんのリードボーカルもすごくバランスがよくて、回を重ねるごとにどんどん上手くなっていくのがわかります。LOVEマシーンはモーニング娘。さんのカバーですが、オリジナルの曲でもアカペラをしているので、よろしければお聴きください。

衣装以外は最高………
こぶしのアカペラは聴いていて気持ちがよくて、本当になんで世間に見つからないのか甚だ疑問です。こんなに歌が上手くてなおかつ歌って踊れるのに……
アカペラ動画はアカペラだけではなく、その後のトークのみんなのギャップもすごく好きです。だってこんなにカッコよく歌っていた子たちがこんなほわほわしてると思わないじゃん…とくにさこちゃん………あんなにかっこよくラップしてた子がこんなに女の子らしいと誰が思うだろうか…

こぶしファクトリーはMVやCD音源でも素敵なのですが、1番魅力が伝わるのはライブ映像だと思っています。
5:09〜の『明日の私は今日より綺麗』は、上記の曲と比較してしっとりと5人の歌唱力で歌いあげる曲です。タイトルも素敵だし、歌詞も前向きになれる曲です。生歌なのにここまで綺麗にハモるアイドルがいるだろうか…
33:08〜の『スタートライン』はこぶしファクトリーのラストシングルのMVです。最後のシングルのタイトルが『スタートライン』です、大事なことなので2回言いました。皆まで言いません、聴いてください。

未熟半熟トロトロも泣いちゃうくらい素敵な曲だし、バッチ来い!青春もすごく楽しくてテンション上がるし、押忍!こぶし魂はあと一息ふんばりたい時に聞きたいし、念には念やチョット愚直に!猪突猛進は、こぶしファクトリーを代表する曲だと思っているし、ハルウララやナセバナルは5人のハーモニーがとても綺麗な曲だし…
ご興味ありましたらぜひお聴きいただけますと泣いて喜びます。
本当は5人の紹介も書きたかったのですが、とんでもなく長くなる上に進路についても触れてしまうかと思うので、今回は割愛させていただきます。

わたしはハロオタでもなければ、こぶしファクトリー5年のうちのたった2年しか彼女たちと共に時を過ごすことができませんでした。それでも彼女たちのパフォーマンスを見て感じた感動や、勇気づけられた気持ちは本物です。もっと早く知りたかった、もっと長く見ていたかった、言い出したらキリがないですが、こぶしファクトリーを好きになって本当によかったです。

キンブレの海に輝くこぶしファクトリーの5人を見ることはかなわないけれど、今までで一番の最高にかっこよくてかわいいパフォーマンスを見せてくれると信じています。こぶし伝説、楽しみです。
3/30のこぶしファクトリーの最後のコンサート、CSでの生配信も、ライブビューイングもあります。一緒にこぶし伝説を見届けてください。

こんな長々と気持ち悪い文章をお読みいただき、ありがとうございました。
今までもこれからも、こぶしファクトリーのことが大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?