今を生きるわたしとは

かっこつけて哲学的な雰囲気を醸し出してますが、つまりは現時点でのイメコン結果を元にしたPD自己考察です。
イメコン各ジャンル毎の考察はあってもトータル的に客観視したことあったかな?と思ったので、まずは自分がお洋服を選ぶ際やメイクする際に気をつけていることを書いていきます。


のらねこスペック
PC:1stクリアウィンター、2ndブライトサマー
骨格:ナチュラル
顔タイプ:エレガント(クール寄り)

Twitterで診断後のレポなどはうるさい程つぶやいたので、簡単に各ジャンルのスペックを。

◎PC

黄みでくすみ、濁りで老ける。澄んだ色、青みが大切な典型的なブルベ。暗く重い色は苦手。コントラストも必要。

◎骨格

「ハイウエストもジャストウエストもいけるし、アクセサリーもよほど短くなければOK、余程胸元が開いていたりピッタリしたものでなければわりと何でも大丈夫です」とのことで、いまいちどう消化すれば良いのかわからず正直診断後もモヤモヤ。ですが、今は自分の体型がオールラウンダーなんだなとスーパーポジティブに捉えることにしています。ワコールの3D smart&tryfit naviでは数値から見てもわかりやすくI型の体型をしています。食後は胃が膨らみ、消化されると下腹部が膨らみ、排出すると腹が凹む。わかりやすい。

◎顔タイプ

クール寄りエレガント。目の印象がなければ子ども顔だった、と言われました。


お洋服を選ぶ優先順位としては、

顔タイプ ≧ PC >>>>> 骨格


元々きれいめシンプルなお洋服が好きなので、そこに顔タイプやPCの要素である"ひとつの個性"を付け足します。色や柄やデザインなど、どこかにインパクトを加える感じ。お洋服でも小物でも、何かひとつ主役を決める。メイクも同様に、どこをメインにするのか決める。わたしは白Tにスキニーでかっこよくキマる女性になりたかったのですが、それをするとただの芋女が誕生してしまうので、シンプルなお洋服の時はアクセサリーを大きくしたり個性的なデザインにしてバランスを取ります。シンプルなのに一癖あるもの大好きマン。
お洋服もメイクも、まずその日の気分で「君に決めた!」と主役を選び、そこからその日の気分に合うテイスト(カジュアル、フェミニン、クールなどのあくまでもわたしができる範囲でのもの)のものを合わせていきます。わたしはイベントやライブなどがあるとよくその日の服装のテーマを決めるので、それに合わせてお洋服を選ぶのも楽しいです。
でもわたしのお友達のミューテッドサマー・オータムの子は服装やメイクに主役を作ると浮いてしまうようで、ワントーンコーデが似合うそうです。わたしはそれをするとぼやけるので羨ましい。みんなちがってみんないい。

メイクに関しては普段はレアナニのブルーグリーンのマスカラにラブライナー グリッターコレクションのオールドブルーを愛用してます。ブラックを使うより自然に、透明感が溢れてとてもお気に入り。なんでどっちも限定なん…?なくなったらどうすればいいん…?
逆にナメられたくない時はマスカラもラインもブラック、優しく見せたい時はレアナニのボルドーのマスカラにラブライナーのバーガンディブラウンを使用しています。

クリアウィンターの我、リップはシアーなものがおすすめと言われたものの、意外と濃いリップもしっくりくるのはなぜだろう?と思ったのですが、やはり1番はクール寄りエレガントという顔タイプなのではないかと。色の持つイメージである、濃い色=かっこいい・強い女、から多少浮いていても何とかなっていたのかな?なんて思います。あとはトップスを黒やネイビーなどのダークカラーにすると馴染むし、白やアイシーカラーの時はくちびるオバケになってしまうので、コーディネートも考えながら使っていきたいと思います。秋冬は濃いめのリップが使いたくなりますよね。ちなみにチークはあんまりしません。かわいくふんわりしたい時にうっすら使う程度です。


こんな誰も得しないただの気をつけていることをダラダラ述べてしまいましたが、やっとここでわたしのPDはなんだろう?と考えてみたいと思います。PDについては無知もいいところなので、アタンドルさんを参考にさせていただきました。

◎キュート・ガーリッシュ
◎キュート・ボーイッシュ
◎キュート・アバンギャルド

ない。特にガーリッシュさんは絶対ない。まずキュートという言葉が似合わない。

◎フェミニン
◎ロマンス

セクシーさも甘ったるさも優しさもない。以上。

◎ナチュラル

大穴で意外とアリでは?などと思うのですがいかがでしょうか。華美すぎるとやりすぎてしまうのと、カジュアルすぎるのは苦手だけれどキメすぎるのも授業参観感がでてしまうので…

◎グレース

本命その①。100%のグレースさんではないにしろ、上記のようにカジュアルすぎるのは苦手・無地でシンプルな格好やハリのある素材の方がしっくりくる・盛ったヘアスタイルが苦手、などの理由から少しは要素が入っていると思います。シンプルな格好が好きなので入っていてほしいという願望もあります。

◎ファッショナブル

本命②。アシンメトリーなデザインも大柄も大振りアクセサリーも愛用してるし好きだし、入ってないとむしろ今までの人生何してたん?芋洗?って思う。いやイメコン受ける前は顔タイプソフエレさん!カジュアルな時はシンプルイズベスト!アクセは華奢!って格好してたんだけど…だから芋だったんだけど……ちなみにさつまいもが好きです。
ただ100%ファッショナブルだとごちゃごちゃしすぎてやかましくなってしまうので、純粋なファッショナブルではないかなと。

以上のことから、予想としては

ファッショナブル:グレース=6〜4:4〜6

くらいじゃないかな?と思っております。
どうせ診断受けるんだからダラダラ書いてんじゃねーよ!って感じですが、診断前に自分のことを見直しておくのは大切ですよね。10月はやく来ないかなあ。

ここまで超絶長い文章をご覧いただきましてありがとうございます。きっと診断後もツイートなりなんなりするかと思いますのでよろしくお願いいたします。

今日からしばらく国外逃亡してきます。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?