パリ流?オラ、ワクワクすっぞ!

急激に寒さが猛威をふるうようになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。わたしは出張先が年末の寒さと聞き、怯えてダウンをおろしました。それは昨日のことのようだったので少し暑くて後悔しています。

さて今回はふざけてんのか?と思うようなタイトルを記載してしまいましたが、わたしの心の中の悟空がまさにこのように今か今かと楽しみにしておりました。そう、パリ流ファッションスタイル診断を受診するのです!
パリ流とは何ぞや?と思われる方は、パリ在住のフランス国家資格を取得されているトモミ先生のブログをご覧ください。


1.わたしのスペック

PC:4分割→ウィンター
16分割→1stクリアウィンター2ndブライトサマー
骨格:ナチュラル
顔タイプ:エレガント
PD:ファッショナブルロマンス(9:1)

わかりやすく盛り耐性がある。
PDに至ってはほぼファッショナブル。あえてつけるとしたらロマンスだが、これは骨格ナチュラル由来の“不規則な曲線”というシルエットを意識する程度でいいと言われました。

顔タイプは3回診断していただいたのですが(他の診断についてきたため)毎回エレガントだったので誤診はなくエレガントなんでしょう。
ただ他のエレガントさんと比較すると目が弱いし瞼は重めだしよく童顔と言われるので、本当にエレガントか…?とは常々思います。診断時も「もう少し目が小さければ結果は変わっていた」と言われました。

骨格はどちらかと言えば上重心のような気もしますが、全体的に長方形のシルエットをしている気がします。タイトなトップスだと肋骨が目立って太って見えますが、どちらかというと貧相に見えないように工夫することが多いかも。

PCは濁色とあたたかみのある黄みが苦手ですが、PC的に強すぎるはずの黒や重い色はPDや顔タイプの影響で結構しっくりくるので着ます。あたたかみのある黄みとは、わたしが勝手に言ってるだけですがオレンジやベージュ、黄みが強いブラウンなどです。特にオレンジは小学生の頃から自覚があるくらい苦手意識がある色なので、ほとんど手に取りません。

基本的に
PD>>顔タイプ>>>PC≧骨格
くらいの気持ちで日々コーディネートをしています。とりあえずきれいさにどこか個性を取り入れることを忘れなければ大幅に事故ることはないかなと。


2.パリ流を受けた理由

こうして見ると、意外と自分の中で落としこみがされているのでは?という様子ですが、なぜ今パリ流を受けたかというと、1番の理由は

診断が好きだから

これに尽きます。
あとは大好きなアイドルの約2年ぶりの現場が決まったり、キャッチフレーズってアイドルの自己紹介みたいで楽しそう🥺💕というオタク心が働いたものです。
12月は自担もですがわたし自身の誕生日もあるので、ひとつ年齢を重ねるにあたって自分の強みを改めて知り、より魅力を磨いていこうと決心したことも理由に挙げられます。

PDを受けているし、パリ流まで受ける必要あるのかな?とも思いましたが、調べていくとそれぞれ違うものだと感じました。
わたしの感じた違いをこちらに記載しようかと思いましたが、素人の不用意な発言で勘違いされるといけないと思うので、言及は避けます。

とにかく、それぞれ違った素敵なメリットがある!!!!!!


3.悩み

色々な診断を受けて、それなりに落としこみもできて、特に悩みもないな〜 …なんて思っていました。受診に対してのメールを返信するまでは。

診断するにあたって、悩みなどを事前にトモミ先生にメールで送るのですが、考えだすと出るわ出るわ…

  • 自分にバチッとハマるものがわからない

  • 垢抜けない気がする

  • コーディネートがワンパターン

  • イメコンの結果では似合うはずのものを着ると老けこむ

などなど…
特にPD診断時に、ファッショナブルの方は似合う幅がわりと広いと言われたのですが、ある程度大きくデザイン性があればなんだかんだいけるのでは?と思うものが多いんですよね。
これはわたしが自分に激甘なことも要因のひとつとしてあげられると思うのですが…

また、見た目はわりと強めなわたしですが、中身はアニメと漫画とアイドルが好きなただのオタクなので、友人にはよくギャップがありすぎると言われます。
ですが、自分が他人へ与える第一印象、性格の差がどの程度あるのか?わたしの話し方、所作はどのような印象なのか?自分ではわからないので強みもわからない。

2.パリ流を受けた理由にも通ずるところがありますが、自分の強みを知った上でさらに魅力的になりたい!そうなるためにはどうすればいいのか?
客観的に自分を見ることができないという大きな悩みを解消するために明日のパリ流にのぞもうと思った次第です。


4.予想

今までつらつらと書いてきましたが、最後に予想だけして終わろうと思います。

メイン→シック
サブ→エレガント
アクセント→ドラマティックorクリエイティブor大穴でスポーティー

毎回自信満々に予想しますが当たったことありません!!でも今回はお友達の意見も参考にしてるので自信あります!

わたしはインパクトより都会っぽさ、洗練された雰囲気を意識した方が洗練された感じになると思うので(当たり前)このような予想ですがどうなることやら。

ちなみにこちらの記事、ワインとシャンパンを呑んでほろ酔いの状態で書いた酔っ払いのパリ流前の決起集会的なゆるゆるnoteですので、日本語はあやふやですしとりとめもなく文章の推敲もせず申し訳ない出来です。冷静になったら消すかもしれません。
こんなノリと勢いの文章を読んでくださった方がいらっしゃればとても感謝いたします。ありがとう世界のどこにいても…

何はともあれ明日が楽しみだな〜!!ワクワク!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?