見出し画像

元気な50代でいたい(なりたい)

最近、更年期の事ばかり考えてしまってますが、女性としては避けて通れない道。
その道をしっかり歩けるように今から準備しないと‼︎ってひしひしと思ってます。

そんな更年期?をまた深く考える出来事が。
仕事柄、人生のいろんな最期に立ち会います

先日、50代半ばで自宅で命を絶たれた方を見送りました。
お迎えに行かせてもらったスタッフによると新築であろうキレイなご自宅の方だったらしく。
幸せそうに見える方もいろんな事があるんだねと男性スタッフと話したのですが。

また、別の日は母娘がすごく仲よくて友達みたいな親子の方のお母様が突然…って事で。
理由が見つからないと言われてました。

ホントに人の心はわからないもので。

たぶん、更年期の入口に立ってる私ですがなんだかわかる気がします。
ホントに今までくよくよとかしなかったし、何かあってもすぐ忘れてたんだけど。感情の浮き沈みが激しいと言うか。
突発的な何かがあるんだと思います
ま、これは更年期の女性に限った事ではないですが。

更年期の症状で人会うのが面倒になるってどこかで見たのですが、面倒って最近思うー。これはいかんですよね。

なので、なるべく習い事とかして外に出ないと!って思ってます。
やっぱりボランティア活動とか人の為になる事やりたい。もっと人と関わって、今の私の悩みなんてちっぽけだなと思えるようになりたい。

今はプレ更年期みたいな感じかもだけど、私もいつ突発的な感情に動かされてしまうかと心配になってます。

何にしても命を絶つのはよくない。

それが寿命なのかもしれないけど。

身体の健康ばかり気にしてましたが心の健康も気ないとですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?