見出し画像

re:Invent 2023 で感じたこと

デジタルキューブグループ Advent Calendar 2023の18日目です。

まず、今年のre:Inventは何事もなく無事に帰って来れましたw

キーノートについて

昨年の振り返りで、2023年は3Dシミュレーションがどうこうと書いていましたが大外れ…
https://qiita.com/biatunky/items/71d1162493824aed389b

今年のre:Inventはキーノートに限らず生成AIが中心のイベントだったと思います。その中でもいくつか私が気になったワードを書き出してみます。

1、AWS CEO Adam Selipskyのキーノートの冒頭の映像で 「your discovery」や「your economy」「your poeple」など「your」を強調したメッセージ

2、AWSのData/ALのVPであるDr. Swami Sivasubramanianのキーノートで「創造性は人間からしか生まれない」という趣旨の発言(ホテルで翻訳で聞いていたので正確じゃないかも)

3、Amazon.comのCTOのDr. Werner Vogelsのキーノート最後のメッセージの「There's never been a better time to be a builder」

キーノートを通して、AI関連の技術の抽象化がより一層進み、技術の民主化が広がる未来が見えてきたと思います。そして、このテクノロジーをどう活用するかは、そして完全に私たちの手に委ねられているという強いメッセージを感じました。

各国のユーザーグループメンバーとの再会

このイベントでは、私にとってもう一つのハイライトがありました。re:Inventの直前の11月AWS HEROに選出いただいたことで、HEROのMeetUPに参加することができました。MeetUPには以前から交流のあったアジア各国のユーザーグループからも多くの友人が参加しており、数年ぶりに再会することができました。
お互いの国のクラウド事情はもちろん、彼らの会社の成長や家族の話など、いろいろな話をすることができました。私にとっては幼馴染との同窓会のような感じで、コロナ禍が終わりこれからの新たな交流が楽しみになりました。

今回は、AWS HEROのMeetUP以外にも、AWS AmbassadorやAWSコミュニティのイベントなどにも参加でき、海外の方といろんな情報交換や交友関係を築くことができました。どうしても、英語が苦手だと話しやすい日本人だけで話しがちですが、意識して海外の方と交流することも大切なことだと改めて感じたイベントでした。

余談ですが、そろそろ40歳も近づいてきて10年前のように、朝からキーノートに出て、セッション詰め込んで、飲みに行って、日本の仕事もやる!というスタイルはもうできないんだなって実感しましたw
自分が楽するためにも来年はグループ内の若手を連れて行けるように頑張ろうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?