見出し画像

もうこれを超えるものには出会えないかもしれない Be The Sun in Bulacan 備忘録

2022年12月17日
正直このライブを超えるものは後にも先にもないかもしれないと思うほどよかった
この日を忘れたくないので本当に最初から遡って書こうと思う

出国

12月16日の夕方便でシンガポールを発った
マレーシアを経由してフィリピンへ

【脱線話】

ここで!!!人生で初めて詐欺に遭う大事件発生!!!
フィリピンへの入国にはarrival cardの申請が必要で本来は無料
私が誘導されたサイトは偽サイトだったらしい
1番上に出てきたサイトだったから疑いもしなかった
約2万円飛んだ
絶望したけど、今となっては平和ボケしてた私にとって良い経験だったと思う
まあそんなこんなで17日深夜フィリピンへ入国完了
日本から来るお友達オンニとも無事合流(今回もありがとう(^^))

17日朝〜

ホテルに着いてからとりあえずボードを作り始めた
(事前に作ってこいよって100回は思った笑)
完成しました、ギリギリで
11:00のバスに乗って会場へ
フィリピン交通事情なんか新鮮だった、信じられないくらい渋滞する
約40kmの距離を2時間以上かけて移動

会場到着〜開演
私たちが持ってたチケットはstanding Aだったので14:30までに
列に並ばないといけなかった
会場に着いたのが13:30過ぎ、会場が広すぎて整列場所がわからない
本当に間に合わないと思った(間に合いました)

並んでる間は前後にいた現地カラットちゃんたちと談笑
なんか国籍が違っても同じ好きなものを通して繋がれるっていいな〜
ってしみじみ思った
15:30くらいから入場したと思う
セキュリティー緩すぎて拍子抜け、本当に、
そして会場に
前回シンガポールでスタンディング入った時、もみくちゃになって
物理的にも精神的にもしんどかったから、今回も怖いと思ってた
だから今回は後ろの方でただただ楽しむことにした
(この選択が後で大優勝するなんて思いもしなかった)
フィリピンアリーナのキャパが約5万人
5万人の歓声聞いた時会場揺れた、しかもこんなに声って揃うんだって感動

開演

18:00を少し過ぎたところで始まった
イルコンは行けなかったので約2ヶ月ぶりの生セブチ

Hot→March→Hit
「ライブ始まった…!!」って実感
全然セーブしてない、全力さだけが感じ取れた

メント
最低限タガログ後勉強しとくんだったって大後悔
いやもうメンバーが信じられないくらい汗かいてるんだけど
それすらも美しくて
そして、恒例の「svt carat be the sun~」タイム
ここで私たちは何故かサイステ最前にいた
メンバーが広がってきて目の前にミンギュさんが来た
シンガポールでも思ったけど、本当にガタイ良い、良過ぎ

Rock with you→ 2minus1
アイドル感を消し去ったもうロッカーにしか見えない2人好き

【パフォチ】Moonwalker→wave
個人的にmoonwalkerがめちゃくちゃ好きなので目に焼き付けた
なんであんなに神秘的に見えるんだろう
(メンステからセンステに移動する時ディノさんまた止まるの忘れてたらどうしようとか思ったけど余分な心配でした(^^))

【ボカチ】Come to me → Imperfect love
あのブルー?ネイビー?の衣装が本当に好きで5人とも似合い過ぎてた
ちなみに私はcaratと歌うところが好きだった
というかフィリピンcarat団結力すご過ぎない!?
ぼかち安定の良さだったしimperfectlove caratと歌うのめっっちゃよかった
最後に「캐럿가 있어서 행복하다~」って言うんだけど
「いやいや私たちのほうがセブチがいて幸せだよ、ありがとう」
って心の中でツッコミしてた、大好き

最後のこれ、一生悶えてた、ウジくんかわいすぎだよ


【ヒポチ】gam3 bo1→back it up
あんまり記憶ない
(そうえばイルコンライビュで見た時バキラのウォヌさんビジュ大優勝だったよな〜って1人懐古してた)

【リダズ】cheers
VCRか〜って思ったら、「ドゥンドゥン」って聞き覚えない曲
そして大歓声
理解まで3秒くらい固まった
そう私が1番見たかったcheers
正直こんなに早く来ると思ってなかったから心の準備ができてなかった
やばかった(語彙力)

衣装から、歌そのもの、3人の表情 無理……………………

ウジくんのサングラスかっこよすぎるし時折する舌ぺろ無理本当に無理(あ、ウジくんペンです…)
「엉덩이 팡팡」もめちゃくちゃ可愛かった……….
あまりに圧倒されすぎて語彙力欠如支離滅裂レポなのでもっとチアズ語れるけどここまでにします笑

Manse →Left&right→Aju nice→shadow→crush→_world
相変わらずバーノンさんが遅れてくる演出好き
ルセラ踊ってくれて、片足突っ込み中ピオナとしてはめちゃくちゃ沸いた
今回は目に焼き付けること優先したから動画全然ないけどとりあえず全部良過ぎた

Darl+ing
衣装変えて出てきたとき全員可愛すぎるじゃん。。。。。。
クリスマス仕様?シンガポールの時より全員色味ある衣装で似合いすぎてた
私はウジくんペンなので必然的に彼に目が行ったけどパステルピンクのパンツにクリームカラーのベレー帽、赤のマイクで解釈の一致すぎた
見た瞬間赤ちゃん超えて天使かと思った()
曲中メンバーサイステにも来てくれて大優勝しました
本当に気づいてペンサくれたメンバーたちありがとう( ; ; )
なんでDarl+ingって心が暖かくなるのか不思議だけどじわ〜ってくるものがあるからずっとあの時間が続いて欲しかった

エンディングメント
それぞれの思いを伝えてたんだけど、私はスングァンさんのメントが1番印象的だったし泣いた
「前回は1000人(聞き間違いかと思ったけど通訳さんも1000って言ってるからそうなのかな)くらいのキャパだったけど今回は4万人以上のcaratが集まってくれて….」って会場を見渡しながら言ってて私はまだまだ新規caratだけど涙が出た

そしてウジくんメント、なんと彼全てタガログ語で話したんです
そして通訳も通されない、結果何言ってるか一つもわからない( ; ; )
だけどウアヘは相変わらずの可愛さだった

そして他のメンバーも「また来年会おう」って言葉を口にしてて、
「私たちには次もあるんだな」って嬉しかったし、同時に色んなアイドルに想いを馳せてまたウルウル

campfire→ our dawn is hotter → than day →snapshot → endless aju nice 本当にライブも終盤に…
ちなみにこのアンコールでもメンバーが結構サイステに来てくれて大優勝
ペンサ色々書きたい気持ちもあるけど、とりあえず私とお友達オンニの
心に収めておこうと思う

だけどこのバーノンさん勘違いさせたの(多分)だけ書きたい
ウジくんの写真見て一瞬自分に見えたのかなちょっと寄ってきて
「👀?」って表情してから自分じゃないって理解して「あ〜」って帰ってった(ごめん.......次回はバーノンさんも持ってくね)


ちなみにウジくんも目の前に来てくれたけどアリーナの方見てて下は
見てくれなかった( ; ; )

でもウジくん過度なペンサ本当にしなくてずっと手振ってるだけで
こんな塩っぽくさっぱりしてる彼が好きなんだよな〜〜〜〜(脱線)
そして醍醐味のスナショ→エンドレスアジュナ
私たちの周り本当に人がいなくて2人で踊り狂ってた
(ちなみにTikTok・Twitterで流れてくる動画見ると高確率で荒れ狂う私たち映ってて発見しては一生笑ってる)

そして何回やったかわかんないアジュナも本当に終わりを迎え
約3時間のBe The Sun in Bulacanも終演
一瞬だった、体感5分いや3分だった
「楽しい時間は一瞬」ってこのことだと思う

今回もありがとう

誰かがメントで「しっかり休んで、美味しいものを食べて、健康でいてね」
って言葉を口にしてたけど、私も本当にこの言葉をそのまま彼らに伝えたい

もう一度冷静になって振り返ってみる


私はこのブラカン公演でセブチが本当に好きだということを確信したと思う
正直シンガポールの時は様子見というか他のアイドルと比較する部分が多かった

いろんなアイドルに片足突っ込んでる雑食オタクだけど
こんなにも「彼らのことをもっと知りたい」「あの日に戻りたい」
って感情に襲われるのは初めての経験だった

そしてチケットを譲ってくれる人がいたのに距離的に行けなかったイルコン
本当に行きたかった、念願のドームを掴み取った彼らをこの目で見たかった
日本語曲を歌う彼らを見たかった
dreamを生で聞きたかった
日本語を話す彼らを見たかった
そんな「want」の感情に支配されてたけど、その感情をも心にしまえるほど最高すぎた

最初にも書いたように、このブラカンを超えるライブにはで会えないかもしれない
とか言いつつ、別のライブに入ったらそれが1番になるかもしれない笑
毎回最高と思わせてくれる、それがセブチだよね

ジャカルタで会おうね

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?