見出し画像

【絵を描くきっかけが欲しい人へ】同人活動のススメ

こんにちは、bibicoです。

8/9(金)に夏コミに参加してきました!

私にとって、C89からたまにお休みをはさみましたが、通算6回目のコミケ参加でした。

毎回来てくださる方、新しくいらしてくださった方もいろいろでしたが、イベントでしかなかなか会えないのでオフ会みたいなかんじでほんとに楽しく過ごせた1日となりました。

スペースにいらしてくださった方も読んでるかもしれないので、

ここで改めてお礼申し上げます。

いつも応援ありがとうございます!!('ω')




今回も絵師さん向け記事となりますので感想とかはこの辺で。

わたしはC89からC90、C91、C92、C95、C96とコミケに参加してきています。毎回イベントの準備のために仕事を減らすことはあまりしないので忙殺されて大変なのですが(当落が確実ではないので減らす余裕がなく。。)

それでも、イラストレーターさんは同人活動したほうがいいとおもっていますので、理由を書いていきたいとおもいます!



イベントに参加する理由


①モチベーションの維持

締め切りがあるので頑張るモチベーションになります。

本を1冊出すぞ!となると最低5枚以上は作品を描くことになるので、半年の準備期間でちょうどいい量。

②仲間、ファンとの交流ができる

オフイベントは、絵描き仲間ができたり、ファンの人から直接反応をもらえる貴重な機会です。

ファンの方から、SNSよりもっと深い生の声がもらえるので、そこから自分の絵の改善点だとか方針だとかを決めたりしてます。

③仕事につながるかも

同人誌がそのまま簡易ポートフォリオになります。

私の場合も実際に、同人誌を見た人からお仕事につながったこともありました。

自分からの発信がどこからどんな反応が返ってくるかわからない楽しさも。

④ユーザー目線での制作ができる

グッズや印刷物を作るので自然に商業の作品レベルを目指すようになります。

手に取った後のことを考えるのでイラスト制作からユーザーの手に渡った先のことまで考えるので純粋にイラストの制作からグッズの制作へレベルが上がります。

同人は赤字?サークル参加は難しい?

同人誌ってそもそも売れないから、赤字になるからという理由で参加しない人が多いかもしれません。

あとはコミケのルールが難しいだとか初参加のハードルも高いかとおもいます。

(わたしも初参加は緊張でしんどかったですがその辺のお話もいつか。)

まず売れるか売れないかという点は「ジャンル」「開催日」「天候」などといった「時の運」に大きく左右されます。

なのでサークル参加を収入源としてみるよりは、

制作のモチベーションとか、交流の方へ目を向けるといいのかなと思ってます!

まとめ

「楽しく制作する」「発信できる」というシンプルなメリットがあるので是非何かきっかけが欲しいなーと思う方はサークル参加を目指してみてはいかがでしょうか。('ω')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?