見出し画像

人知れず苦労してた人の話@2023/10/22

これは誰で、どういう場面でしょうか?

正解は、天幕作りをがんばっている使徒パウロの図です。地道過ぎて、つまらないので、こういうのは絵画とかになってなさそうな気がします。

使徒パウロって、伝道をめっちゃがんばってた人っていうのは、みんな知ってるとは思いますけど、各地に行って、会衆を設立している途中の段階では、こうやって、天幕作りのバイト(?)をがんばって、自分が食べる分は自分で稼いでたらしいですよ。

そうやって、会衆が出来上がって、使徒として認めてくれるようになってから、その後です。寄付とかで食べ物とかもらえてたのは。。しかし、また新しい所へ行ったら、また天幕作りのバイトからやり直しです。そういう感じ。。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?