見出し画像

としょかんだより #17

年が明けてから、いつにも増してのんびり更新になっている「としょかんだより」でございます。

実は12月〜3月はくらげの毎年恒例、一人繁忙期…。
会社は閑散期になるのに、一人なぜか繁忙期になるという逆転現象が起きる時期なのです。(しかも今年はいつにも増して忙しい…)

さて、そんなくらげの独り言はさておき。
久しぶりの「としょかんだより」をお届けしたいと思います。

今日はこちらの2本立てです。
① 最近の図書館&今後について
② おすすめの一冊

それでは、早速…。

① 最近の図書館&今後について

さて、前回の「としょかんだより」にもチラッと書いていましたが、2022年も「シロクマカフェ(スタエフライブ)」を開催したいと思っています。

ただいま、マスターや司書さんにスケジュールをお伺いしているところですので、お日にちは決まり次第、発表いたします。

実は今回のシロクマカフェ。

とあるシロクマカフェファンの方から「また、シロクマカフェやって欲しい」というお声をいただいたのがきっかけで開催に向けての調整を始めたんです。

そろそろやりたいな〜とは思いつつ、バタバタが続いていてできていなかったので、いいきっかけをいただけました。ありがとうございます。

そして何よりも「やって欲しい」っていうお声をいただけるのって嬉しいですよね。これからも、ぼちぼち開催していけたらな〜と(くらげが勝手に)思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。

② おすすめの一冊

今回のおすすめの一冊はこちら。

「これが私の全てです」と胸を張って言えるのは
ゆうのうえん/SHONANさん

イラストレーター×農業×環境活動家=アグリエイター ゆうのうえんさんの記事をお薦めさせていただきます。

今回、マルシェに出店されお野菜を初めてお客様相手にお渡しされたゆうのうえんさん。

当日の賑わいの中…
とても大切なお友達が会いにきてくれたそうです。

そのお友達との出逢いの場は「note」
noteというWEB上の街で出逢い、そしてリアルな出逢いに繋がる。
とても素敵な「ご縁」ですよね。

そして、その「感動の再会」についての心の描写がとても素敵。何だかとっても心があたたか〜くなる、そんな記事でした。

私も、noteで知り合った方と直接お会いしたことがありますが、何だかとっても不思議な感覚だったのを覚えています。

初めましてなんだけど、初めましてじゃなくて。何だか、ずっと前から顔を合わせている友人のような感覚なのに、顔を合わせるのは初めてだったり…。

noteは「つながり」が生まれる場所。
図書館はその「つながり」の中でできた場所。
これからもたくさんの方と、つながっていけますように。

そんな風に改めて思わせていただいた一冊でした。
素敵な記事をありがとうございました。

こちらの記事は「そうさくしゅうかい所」に並んでいます

図書館には素敵な本がたくさん並んでいます。
本当にゆっくりペースですが、心を込めてご紹介していきたいと思いますので、またぜひ遊びにきてくださいね。

それでは、本日はこの辺りで…。
本日もご来館ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと