見出し画像

としょかんだより#20(コンシェルジュの独り言)

ご無沙汰しております。
ことばの森 図書館コンシェルジュのくらげでございます。

前回の更新が3月のあたま。
さて、今は…4月も約半分が終わっていますね。
本当にマイペースすぎてビックリするくらいのマイペースさ。

さて、本日はお知らせがございます。
今後の更新についてです。

今後の更新については、忘れた頃にとしょかんだよりをお届けしに登場する…くらいのペースになりそうです。

あまりこの場で仕事の話はしたくないのですが、繁忙期は終わったものの新規事業に携わらせていただいていたり、個人で仕事をしていく準備をしていたり…というところで、基本的にずーっとバタバタしている状況が続いています。

もちろん、司書さんたちが集めてくださった本(記事)を楽しみに図書館にはきているのですが、じっくり読み込む時間が思ったように取れず、ご紹介文を書くのが追いつかない状態です。

個人の記事は好き勝手に書けるので、割とスラスラかけるのですが、ご紹介となるとじっくり読んで、その上でご紹介文を何度も書き直して…という感じなので、本当に時間がかかってしまうんです。(不器用ですね…)

ただ、忙しいからといって、記事だけ埋め込んで「はい、紹介しましたよ!おすすめです」みたいなやり方はしたくなくて、一つ一つの記事に思いを込めて紹介文を書きたい。このスタンスを崩すぐらいなら、としょかんだよりで記事を紹介するのはやめる!くらいの気持ちでやっています。

いや、もうね。
正直、そうなると自己満足じゃないですか。と言われるとそうかもしれないなぁ…と思ってしまうのですが、やっぱり気持ちを込めて紹介文を書くということだけは、どうしても譲れないんです。

実は、司書さんたちにも「こういう状況なので、もう図書館続けられないかも」というお話もさせていただきました。

ただ、みなさん本当に素敵な方で、「更新できなくてもいい!図書館は無くしたくない。どうやったら負担なくできるか一緒に考えよう。」って仰ってくださったんです。

本当に素敵な方達に囲まれて、この図書館が形作られ、彩られていっています。私一人の場所ではなく、司書さんやマスター、そしてここに来てくださる方、本棚に本(記事)を並べさせていただいた方、この図書館にほんの少しでも関わってくださった方、みなさんのおかげでこの場所があります。

くらげのわがままにはなってしまいますが、無理なく更新できるタイミングでぼちぼち更新しにきますので、よければみなさま引き続き、ことばの森 図書館に遊びにきてくださると嬉しいです。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

久々の登場なのに独り言のような記事になってしまいましたが、本日はこの辺りで。お付き合いいただきありがとうございました。

ことばの森 図書館
コンシェルジュ くらげ より