見出し画像

としょかんだより#14

前回のとしょかんだよりから少し期間が空きましたが…気付けば真冬のような気温。だんだん寒くなってきましたね。先日、関西では突風が吹き荒れ、まさかの強風で電車が止まるという事態に…。

とは言え、冬はそんなに嫌いじゃないです。
お鍋おいしいですしね 笑

さて、今回のとしょかんだよりは「お知らせ」と「おすすめの一冊」の2本立てでお送りしたいと思います。

それでは、早速どうぞ!

◎ お知らせ

先日「シロクマカフェのスタエフライブやって欲しい」というありがたいお声をいただきました✨

ありがとうございます。
嬉しすぎます。

早速、図書館運営メンバーにお伝えし、シロクマカフェ開催に向けて動き出しました!!

年内はちょっと難しそうなので、来年1月にシロクマカフェ スタエフライブを開催する方向で進めております!

新年クマ始め🐻‍❄️

今回は初めましてのメンバーも参加してもらえるかな〜なんて、ワクワクが止まりません。

またお日にちや時間、内容、参加メンバーなどが決まりしだいお知らせしたいと思いますので、お楽しみに✨

◎おすすめの一冊

今回のおすすめの一冊は、とっても素敵なご夫婦のお話。

画像1

心の中で ”泣くぞ” と つぶやいた日
雅樹(かつお) さん

画像2

毎年、奥様のお誕生日には必ずプレゼントを準備されている雅樹さん。(この時点でもう素敵すぎる!!)

今年は、奥様のお誕生日に有給をとった雅樹さん。
しかし、バタバタ続きでお誕生日プレゼントが準備できませんでした。
結婚してから初めてのこと。

お誕生日前日、奥様に「今年の誕生日、プレゼント用意できてないんだけど、、、」とお伝えしたところ…。

さて、奥様からどんな「素敵なことば」が返ってきたのでしょうか。

この「有給取得」を巡る、一連の流れの中でのご夫婦の会話もとっても素敵。お互いがお互いのことを想い、大切にしていることが伝わってきます。

後日談で出てくるご友人もとっても素敵な方。
きっと、素敵なご夫婦の周りには素敵な方がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ…と心が温まる「小さな幸せ」を感じさせてくれる、そんなお話でした。

こちらの1冊は「ちいさなしあわせ〜小さな幸せがみつかる本棚〜」に収録されています。

小さな幸せがたくさん詰まった素敵な本棚ですので、ぜひみなさまお立ち寄りください。

◎ もうひとつお知らせ!

毎年この時期の話題の中心といえば「M-1」
みなさん、ご覧になりましたか?

実は、12月より司書さんとして活躍してくださっているみっつさんがKindle本を出版されました✨

なんと、なんとそのテーマが「M-1挑戦奮闘記」
ぜひぜひこちらもお楽しみいただければと思います。

ということで、としょかんだより#14はこの辺りで…。
本日もご覧いただきありがとうございました。
またのご来館を心よりお待ちしております。