見出し画像

制服を売ってみた。業者選びはかなり大事。

記念すべきnote初投稿です。普段ズボラな私がわざわざ記事を書きたいと思った出来事がありました。その昔、学生時代に来ていた制服の処分にとうとう手をつけることにしたのです。制服が実家に眠っている人、結構いるのではないでしょうか?1円でも高く売りたいというのが人間の性(さが)。この記事が、私のような貪欲な人に少しでも為になれば幸いです。また、悪徳業者に引っかかって泣き寝入りするケースも少なくないです。今回、制服買取業界はなかなか奥が深いということを勉強したので、その辺についてもお伝えしたいです。なお、特定の業者を勧めていますが、決して回し者ではございませんのでご安心ください。笑 完全に個人の感想です。

画像1

【1】制服を売りたい…でもどこに?!

今回初めて知ったのですが、使用済みの制服ってメルカリとかヤフオクとかで売れないです。で、「制服 買取」とかでググると色々出てきました。一番最初に「スクユニ」が出てきましたが、口コミを見ていると何やら怪しそう…ということで、口コミ比較サイト、ヒカカクで複数業者を漁り読みしていました。そこで見つけたのがデジタルウェブさんです。

【2】結論:デジタルウェブさんに決まり

数々の業者を比較し査定に出した結果、最終的に私が決めたのはデジタルウェブさん。決め手は、主に下記3点です。

・決め手① 査定価格。 ← 結局はこれが一番重要よね。
・決め手② 現物査定ではなく事前査定。しかも、最低価格での査定。
・決め手③ ホームページから、公正取引を重視する誠実さが伝わってきた。また、処分用途(誰に売られるか)にも透明性があり、安心して取引できた。

以下、私の体験談も踏まえて詳しく説明します。

・決め手① 査定価格
これは、学校のステータスに大きく上下されるので参考にならないかもしれませんが、私は以下のリストを買取依頼に出しました。査定結果、3万円地方の私立高(全国的な知名度は低い)だったので、買い取ってくれない、もしくは1000円とかで買い叩く業者が多い中、大健闘です。正直驚きました。高校の時そこそこの大金払って制服を買ったことを考えると、この価格で買い取っていただけるとのは嬉しかったです。
(追記:現物郵送後、スカートの状態が良かった等の理由で査定額+8,000円アップしました!! 嬉しい…!!)

内容物
・ブレザー 2着(予備のボタン2個付)
・スカート 4着(夏と冬 各2着)
・セーター 3着 
・ブラウス 3着(夏2着、冬1着)
・リボン 5個
・校章 2個
・ブラウス 3着(学校指定外)
・スクール⽔着 2着(学校指定外)

・決め手② 現物査定ではなく事前査定。しかも、最低価格での査定。
つまり、現物郵送後に査定が上がることはあっても下がることはまずないということです。
他の業者に査定を出せば気づくと思いますが、検索サイトの上位にあがっている業者(スクユニとか)ほど、ひどい悪徳商法ということに気づきます。例えば、「実物を送らないと査定できません」といい、着払いをエサに制服を郵送させたあげく、些細なシミや汚れ等にイチャモンつけて値段を下げる業者買い叩くことが目的で値切ってくる悪徳業者なので注意が必要です。発送後、見積額とはかけ離れた買取価格1000円~2000円とか、ひどければ100円とかの値段をつけて、「返送代は出さないから自分で負担しろ」とか「クリーニング代の2万円出せ」とか言ってくるそうです。まるでヤクザのやり口です。スクユニの口コミから、何人もの人が泣き目を見ていることがわかりました。
ここのデジタルウェブは、そのような心配がないことが節々から伝わってきました。詳しくは③↓に書きます。

・決め手③ ホームページから、公正取引を重視する誠実さが伝わってきた。また、処分用途(誰に売られるか)にも透明性があり、安心して取引できた。
これね、私の口から説明ってよりは、お店のホームページにあがっている記事(ブログ) を一つ一つ読んでほしいです。そっちのが伝わると思います笑。

画像2

見ての通り、なんていうかね、ぱっと見、ホームページがあまりイケていないです(失礼)。文字びっしりです。でもね、ここに書かれている通り、「制服を知り尽くした店主」が詳述した、制服買取業界の裏側や相場の決まり方など、あらゆるトピックに関する記事を読んでいくとドツボにハマりました。「ここまでいっちゃっていいの?」って感じです。このお店の公明正大なスタンスがひしひしと伝わります。例えば、以下のことが書いてあります。

買われるお客はコレクターであり、制服リサイクル店の顧客とは購買層が異なる。性的な目的で使われることもない。
事前に買取価格を査定しお客様が価格に納得されて初めて送ってもらう、一番安心なシステムを採用している。

なお、デジタルウェブさんが買い取っている制服はTwitterでも随時発信されているので参考にしてください。

【3】検索上位にあがってくる悪徳業者に注意

この際、名指しにしてしまいますが、スクユニ、制服買取屋さん、reusu758、エコスルといった業者には要注意です。絶対にお勧めしませんヒカカクなど口コミサイトに載っている数々の口コミをよく読めば気づくと思います(サクラの口コミもあるので注意)。こちらの記事が大変勉強になりましたので掲載します。

査定額がランチ代と同じ?法外な返送料の要求も?! スクユニの「事後査定(実物査定)」に騙される前に読んでほしい
中古制服店の価値は買取金額が全て
(デジタルウェブさんHPより引用)

最後に、皆さんのタンスに眠っている制服が、1円でも高く、満足いく形で売られることを願っています。高校の思い出がつまった愛着のある服が変な業者に渡って叩き売りされることだけは避けたいですよね!

【4】(参考)デジタルウェブの実際の口コミ・評判

ヒカカク
ウリドキ
ちなみに私の口コミも紹介されました。

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?