【19w0d】中期スクリーニング検査

私の通っているクリニックでは、
18wから22wの間に
中期スクリーニングを受ければ良いとのことだったので
予約も取れたし早速行ってきました❣️

夫は仕事だったので
無理かな?と思っていたんだけど
私が思ってるよりも
一緒にムービング=バブを見たかったらしく
めちゃくちゃお仕事を頑張って
まさかの一緒に行けることに。

そんなに一緒に行きたいと思ってくれてるんだ〜
と、嬉しく思いました。

体重は3週間前の検診と比べて0.6kgくらい
+だったんだけど、特に何も言われず。
まあそこまで大幅な増加ではないからかな?

中期スクリーニングでは
各種臓器の様子を一緒に見ていって
問題あるかないかを確認するのだけど
特に問題はないよう。
MRIのように輪切りにされた画像だったので
ムービング=バブ感がなく
夫としては残念だったみたいですが、
私はその後の定期妊婦健診で
バブ👶の動きまくっている様を確認できて
大変良かったです。
なんかもうほんと、人の形〜!って感じ。
すごい動いてたよ。
そりゃ胎動もあるわけですね。

子宮頸管の長さも44.5mmとかで
切迫のおそれもなく、
お腹がたまに張るのは危険な張りではないって
言ってもらえて安心しました。
胎盤も正常な位置で
母子共に順調とのこと。

仕事から帰ってきたら
ご飯作ったり皿洗う1時間以外は
ずーっとベッドで安静にするようにしてるから
それも良いのかな。
あ、通勤は徒歩にしてるので
1日8000歩は最低でも歩いています。

あと今日は性別もわかった!
男の子でした☺️バブ太郎だね。笑
やっと名前を考え始められるなあ。

ただ今日はむくみがひどいので
塩分は気をつけるように
指導されました。
足のむくみ酷くて本当に辛いんだよね…
血圧は110/90くらいなので
そんなに高くはないんだけど
高血圧になると妊娠中毒になっちゃうから
気をつけなきゃ🥲

リンゴ酢がカリウムが豊富で
塩分排出に役立つ上に
血圧の改善にいいみたいなので
早速買ってきて
今日飲んでみて
昼寝したらだいぶ足が軽いような…?
継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?