【16w0d】妊娠中期突入、妊婦健診

今日から16w!
前回から4wあいている!
ということで、
健診に行ってきました。

今はエコー、動画でもらえるんですね。すごいなぁ。
コロナの影響もあって、夫は付き添いできないので
これで動いている赤ちゃんを見せることができる!

羊水の量、頭の大きさ、どちらも
順調に育っています、とのことでした。
まだ胎動は全然わからないので
4週間もの間本当に気が気でなかったけれど
出血もしていなかったし
多少の腹痛は問題ないんだな〜と
安心しました。

今日は前回受けた妊娠初期検査の結果が
わかる日だったのですが
採血前におにぎり食べちゃった血糖値は
やっぱりめちゃくちゃ高くなってたけど
なんかヘモグロビンの値が普通だから
糖尿病ではないですねって言われて
安心。ひとまず。

ただ、最近そんなに食べすぎているわけでもないけれど
体重の増加が早い(1ヶ月で3kg)
風疹の抗体価が低いので
気をつけるように言われました。
今BMI29くらいなんだけど
BMI30になると本院でしかみられないし
BMI35だと大学病院の紹介になるって言われて
おそロシア

まあ160cmのBMI35以上って
89.6kgとかだから
流石にそれは大丈夫だろうと思うけど
あと2ヶ月くらいは体重キープできるように
本当に本当に気をつけなくては…と
思いました。
毎日ちゃんと測ります。
増えなきゃいいっていわれました!

今日のお医者さんは表情がなくて
怖い系だったけど
そのあとクアトロテストで採血してくれた
看護師さんはすっごい優しくて
体重増えたのも、
普通の食事してても、体の作り的に
増えやすい時期だからね、って
優しく言ってくれて安心した。
栄養をためこむつくりになってるから、
今までと同じ食事だと増えやすいので
工夫するといいですよ〜とのこと。
3食白米たべてるから
夜は控えようかな〜と
検討してます。

次回は妊娠中期のスクリーニングで3週間後なんだけど
クアトロテストの結果が1週間くらいで出るみたいなので
来週も病院いくことになりそうです。

運動、性交は20週までは控えるよう言われたので
メモ。

そろそろ戌の日だから
安産祈願に行かないとな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?