見出し画像

ズボラさんにオススメ!お米の長期備蓄リスト5選

【はじめに】

今回ご紹介するお米は、すべて真空パック入りで、
常温で4ヶ月以上保存できるお米ばかりです。
賞味期限をうっかり過ぎてしまっても、
真空の状態が保たれていれば、
問題なく美味しくいただくことができます。

それではさっそくご紹介していきます!

お米の備蓄 普段用①

北海道米 ゆめぴりか  無洗米(真空パック)
(⬇︎購入先へ飛びます)

もちもちとしたやわらかめの食感と
強めの粘り
がある美味しいお米です。
冷めても美味しさが続くので
おにぎりにするのもオススメです!

私は2.5kg×4袋の真空パックで購入しています。
冷蔵庫にすっぽりと入る大きさなのがうれしいです。
常温保存期間は約6ヶ月です。

お米の備蓄 普段用②

北海道米 ゆめぴりか  無洗米 農薬減節米(真空パック)
(⬇︎購入先へ飛びます)

従来から慣行的に行われている化学合成農薬の
使用回数を5割以下に削減
して生産されたお米。
エージレスパック入りなので4ヶ月は常温保存可能です。
私は少しでも安く買うために、定期おトク便にしています。

お米の備蓄 長期保存用①

岩手県産 ひとめぼれ 無洗米(真空パック)
(⬇︎購入先へ飛びます)

岩手県の奥州市江刺で特別栽培されたお米。
農薬8成分以下、化学窒素4kg以下で作られています。
冬眠密着包装で常温保存期間は約1年間です。

お米の備蓄 長期保存用②

宮城県産 ササニシキ 玄米 無農薬(真空パック)
(⬇︎購入先へ飛びます)

宮城県産の農薬・化学肥料不使用の玄米なので安心!
あっさりしていて粘り気が少ないお米です。
玄米で食べるなら、農薬不使用が安心ですね!
真空パックはオプションですが無料です!

お米の備蓄 長期保存用③

山形県産 はえぬき 無洗米 5年保存可能(真空パック)
(⬇︎購入先へ飛びます)

山形県産米のはえぬき夢味米は、
なんと、5年間も保存が可能です。
長期備蓄米として大人気のため、
予約がストップすることもありますが、
今 (2022年12月)予約をすると来年の4月に届きます。

2kg×5袋で届きます。
5年保存可能なので一家にひとつは必須ですね!

我が家(5人家族)のお米の備蓄 合計80kg 内訳

【普段用】

①北海道米 ゆめぴりか 無洗米
 ▶︎20kg (2.5kg×8)

②北海道米 ゆめぴりか 無洗米 農薬減節米
 
▶︎20kg (5kg×4)

【長期備蓄用】

①ひとめぼれ 無洗米 1年保存可能
 ▶︎20kg (5kg×4袋)

②ササニシキ 玄米 無農薬 真空パック
 
▶︎10kg

③はえぬき 無洗米 5年保存可能
 ▶︎10kg (2kg×5袋)

【まとめ】

今回は、真空パックで買えて、
4ヶ月以上保存可能なお米をご紹介しました。
家族の人数や年齢によって、
各家庭で必要なお米の量は変わってきますが、
ある程度の量を確保しておき、
5kg消費したら5kg買い足すという
ローリングストックを我が家では実践しています。

物価がどんどん上がっていますよね。
少しでも安い間にストックを増やすために、
食費の前払いだと思って、
がんばって備蓄量を増やしています☺︎

YouTubeとインスタグラムでも発信しています。

YouTube 備蓄ママの日常

Instagram
https://www.instagram.com/bitiku_mama/

フォローしていただけるとうれしいです^^

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?