見出し画像

【コスメ】ISETAN MIRRORで餅は餅屋/231127


やはりプロはすごいと思う今日この頃

最近あまり書けていませんが、いかがお過ごしでしょう


フラっとISETAN MIRROR


そーいやファンデが無い

待ち合わせまで1時間半あったのでフラフラと歩いていて思い出し、Diorのforever glowという、かねてから欲しかったファンデを買おうと検索しました。

しかし遅刻魔って治るんだなぁとしみじみ

ISETAN MIRRORを見つけたのでエッジが効いたお姉様に話しかけられて「Diorのファンデを探してて」と言うと「うちの店舗は扱ってないんですよ〜すみません」と言われてしまった。

東京都でそんなことある?と思いながら、どうやらこの街にDiorは無いらしく、でも今すぐ欲しいわたしは「じゃあおすすめのファンデってありますか?」と聞いてみたわけです。

「ツヤ肌がお好きですか?」と聞かれ「そうなんです、なのでツヤ肌のおすすめのファンデが見てみたくて」と言うと色々と教えてくれました。


ファンデのプロ


ADDICTION、NARS、CHANELなどを持ってきてくれて、よくある鏡の座るところに促された

長年のブルベなのかイエベなのか問題をまず、謎を解きたいわたし

「え、ブルベですよ?あと色が白いんで今のファンデだと黄色味が強くて少し暗いです。
 くすんじゃいます。
 あとイエローや白ではなくピンク系の方が似合いますよ。
 ファンデの色ってとても大切なんです」

ほほーーーーー

「あとね、最後にお粉もいらないです。
 つけない方が時間が経てば落ち着いて、綺麗に落ちるのでいらないですよ。
 あとお肌もとても綺麗なのでコンシーラーもいらないです」

えええーーーーー
お粉いらなかったのか…

「あとスポンジで水に濡らしてファンデ、よりは安いファンデブラシをベースの時から使ってみてください」

勉強になりすぎる…

「まずはファンデの色味です。
 それでだいぶ印象が変わりますから、お客様ならピンクが少し入った明るめがおすすめです」

プロってすごい


ついでに相談

顎周りの皮が剥けがち

どうやら顎周りが弱い部分らしく、肌の不調がそこに出やすいらしいです。
そうなるとターンオーバーを待つしかないor角質ケアをしてみてほしい、とのことで。

クレンジングを渡してくれて、CHANELの角質化粧水やベースとファンデを出してくれて「ブラシや今やってみてください」と顎周りをそこで直させてくれました。

「ついでにお顔全部、ブラシを使ってファンデを塗ってみてください」

と塗ってみたら「これわたしけ?」となるくらい血色が良くなって、しかも色白に見えて、誤解を恐れず言うと「いつもより綺麗になった!」という感想でした。

「ブラシもね、安いのでいいんで買ってみてください」

と言われ、ついでに「眉毛を描くのが苦痛すぎて…」と言うと「お客様だともう少し暗い色でいいですよ」と再びCHANELの眉描きを貸してくださったわけです。

なんつーーーー至れり尽くせり、、、


耳打ちお姉様


「ここだけの話ですけどね」

と色々教えてくれました。
これ、意外とどこでもある現象なんですがわたしだけでしょうか?

本当は自社製品を売りたいはずなのに、「実はこっちの方が良いんですよ」と他社製品を耳打ちしてくれることがとても多いんです。
しかもそれなら手を出しやすい!となるもの。

更に「チークの色味が合わない」と伝えると2種類のチークとハイライトも持って来てくれて綺麗に入れてくれました。

めちゃくちゃいい…

当社比で画面が明るくなって綺麗(わたしのツラではなく画面が

何度も「色んな光の下で確認してみてくださいね」と手鏡も渡してくれて「デパコスマジック」も阻止してくれました。

色々な面白い話をしてくれて、気づけば一時間経過


慌てるお姉様

「え!これから人と会うんですか!?
 帰るんだと思ってました!
 じゃあグロスもしましょう!
 お待ちくださいね!」

もう夕方だったのでそう思われたらしく、CHANELのグロスを持ってきてくれて、乗せ方もとてもうまく説明してくれました。

とにかく褒めてくれる、それなのにわざとらしくない、わたしの日々の頑張りをピンポイントで見つけてくれる、これぞ神対応というやつではないか、と。


認識はだいじ


ブルベな気がしていたけど自信がなく

似合うファンデもいつもお任せ

わたしに合ったファンデの塗り方

顎周りの皮剥けや

眉毛の描き方、色

ハイライトやチークの入れ方、などなど…

「てっきりyoutubeで皆さんああやって言ってるんでそうなのかと思ってました」と何度も言い、その度に「あーそれはですね」と説明してくださりました。
やはりその人に合った選び方、塗り方ってあるんですね。

お会計をして、出る時にその方のシフトを教えてくださり、「これはまた行きたい!」となりました。
「会社に電話してくださっても良いですから😊」とも。

店員さんと話すのってやっぱり楽しいなと思いました。

青みチークGET

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?