見出し画像

旅行業は来年コロナから復活する

インバウンドが昨年と同じレベルに戻るまでには4年かかるとか10年かかるとか予測があるけど、僕は2年くらいかなと思う。

画像1

これまで湾岸戦争911同時多発テロSARSイラク戦争リーマンショック新型インフルエンザ東日本大震災と起きたけれど、みな翌年には前年並みに回復している。

画像2

2009年の新型インフルエンザの時はWHOがパンデミックを宣言し世界中で大騒ぎになったけれど、翌年にはありふれたA型インフルエンザのひとつになった。新型コロナウィルスも強い風邪のひとつになるだろうと思う。

画像4


さすがに今回の新型コロナウィルスでは落ち着くまでにまだ時間がかかるだろうから、翌年に回復とは考えられなくて1年ではなくて2年くらいかかるかなと思うけれど、来年には半分以上は戻っていて、来年の今頃は「あれは何だったんだろうね」と笑いあっている気がしている。

有史以来、人間は食物、住居、配偶者、仲間を見つけるために移動をくりかえしてきた。移動することは人類の本能の一つであり、人は旅することを我慢できない。ましてその味を知ってしまった人間にとっては。

来年は巣ごもりをしてきた人たちのリベンジ旅行が始まる。

この予想が外れてもいい、希望をもとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?