見出し画像

名前、どうしてる?

Webライターのメグノンです。

前回の投稿で2023年の更新をストップするつもりだったのですが、どうしても書きたいネタが出てきたので筆を執りました。

Webライター、というかフリーランス全体に共通する内容かもしれません。
あなたはどんな名前を使っていますか?

本名を使っている人、本名に近い別の名前を使っている人、それぞれでしょう。私は仕事では本名を名乗っていますが、Xやnoteでは「メグノン」で活動しています。

今の名前はWebライターになりたての頃につけたペンネームです。
あの頃は無知だったため、適当につけてしまいました。もしタイムマシンに乗って過去に戻れるなら、過去の自分に対して別の名前にするよう説得します。

名前の重要性に気付いた時点で時すでに遅し、すでに「メグノン」名義で認知されていました。そのため変更するタイミングを失い、現在に至ります。

なぜ名前にこだわるかというと、これから取材記事を増やしたいから。
記名記事を書く機会があれば本名を載せるつもりなので、この際X・noteのアカウント名も統一しようかと思案中です。

クライアント目線で考えればわかりますが、あだ名風の名前では「このライターに仕事を頼むのは不安だな」と感じるはず。
私が発注者なら、絶対にまともな名前のライターに依頼しますね。

これからフリーランスになりたい人は、本名または本名風の名前を使いましょう。脅すつもりはありませんが、適当な名前をつけると私のように後悔しますよ。

もし名前が変わっていたら「あ、そういうことか」と思ってください。

短いですが、これにて〆といたします。
読者さまのおかげで今年も投稿を続けられました。本当にありがとうございます!

2024年もどうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>


ライター2年目を迎え、ようやく植物の芽が双葉になりました。 これからも読者におもしろいと思ってもらえる記事を目指して書き続けます。 サポートしていただいた分は書籍の購入費用に充てる予定。