見出し画像

スマホが勝手にGoogleプレイストアに飛び、アプリが開く時の対処方法!

(1)検索妨害!?勝手にGoogleプレイストアのアプリが開く

あなたは、こんな経験はありませんか?

スマホ検索で見たいサイトをタップすると、勝手にGoogleプレイストアに飛んでしまう。

戻るボタンを押してもう一度タップしても、また同じ様にプレイストアのアプリが開く。

実は私も初めてこの経験をして、しばらく検索が上手く出来なかった事があります。

なぜ突然、こんな現象が起こってしまったのか?

(2)原因はゲーム広告のクリック

よく考えてみると、私はこの現象が起こる少し前に、あるサイトに表示されていたゲームの広告を間違ってクリックしていた事に気付きました。

つまり、スマホをタップする度にGoogleプレイストアに勝手に飛んでしまうのは、私にゲームをインストールさせようとする意図が働いていた訳です。

あわよくば、そこで私が課金してくれるのを期待しているという魂胆は見え見えです。

Googleはユーザーの検索履歴や広告のクリック状況などを基にして、私たちの興味や関心事を常に把握しています。

言ってみれば見張られているという事になります。

ですから、ゲーム広告をクリックしてしまった事で、Googleは私がゲームに興味のある人間であると推測したのです。

そこで、勝手にプレイストアに飛ばすという強引な手段を使って、更に私の関心を引こうとしてきた訳です。

はっきり言って、これは検索妨害としか言いようがありません。

そこで私は幾つかの対策を試みてみました。

(3)ゲームアプリに飛ばないように私が行った事

では、その対策と実際の効果について話しておきましょう。

①他の広告をクリックしてみる

まず初めにやったのが、プレイストアに関係の無いダイエット系の広告を意図的にクリックしてみました。

これでGoogleは私がダイエットに興味ありと判断し、プレイストアに飛ばさずに普通の状態でアドセンス広告を表示するのでは?と考えた訳です。

しかし、まだ画面が勝手に飛んでしまうので、今度は筋トレ系の広告も意図的にクリックしてみたのです。

すると、勝手にプレイストアの画面には飛ばなくなりました。

おそらく、ゲーム広告をクリックしてしまった影響力が弱まったのでしょう。

しかし...、暫くすると又同じ現象が起こり始めたのです。

②Googleプレイストアのアンインストール

そこで、次にスマホのGoogleアプリを開き、その中のプレイストアをアンインストールしてみました。

すると勝手に画面が飛ぶという現象は起こらなくなりました。

しかし、直ぐに再発です。

アンインストールした筈なのになぜ?(後でドコモのオペレーターに問い合わせてみると、Googleアプリはアンインストール自体は出来ないとの事でした)

③プレイストアを強制停止

そこでスマホの画面に残っていたプレイストアのマークをタップしてみると、「無効にする」「強制停止」の項目が出て来たので思わず「強制停止」を押してみました。

そして検索を行ってみると、今度は勝手にこんな画面が出て来たのです。

「Googlプレイストアを利用すると、契約したものと見なします...」

確か、こんな感じだったと思います。

そして同意する、しないの選択ボタンが表示されていたのです。

何だか意味がよく分からなかったので、とりあえずこの画面は無視して戻るボタンを押すと、勝手にまた同じ画面が出てきます。

これは本当に迷惑な検索妨害です。

まるで強制停止に対する報復としか思えないような反応です。

④画面をスライドさせて問題解決!

こうなると、もうお手上げ状態です。

同意ボタンを押すと正常に戻るかもしれない、とも考えましたが、

”いや、同意を押すと今度はゲームのインストールや課金を誘導してくるかもしれない”

そんな思考を巡らしながら、戻るボタンを押すのではなく画面をスライドさせてみると...

その迷惑な画面は脇へと消え去り、あれだけ何度も繰り返された検索妨害がピタリと止んだのです。

これが、スマホをタップすると勝手にGoogleプレイストアに飛ぶ時に、私が行った対処方法です。

もしかすると、何もしなくても時間が経てば問題は解消されていたかもしれません。

しかし、直ぐに問題を解決したい場合には参考にしてみて下さい。

一番の防止策は、ゲーム広告を無暗にクリックしない事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?