見出し画像

今日の70歳#50 盗作と言われた写真

どのくらい前だろう、なにしろ記憶力の衰えている70歳なのでハッキリとは思い出せないけれど、10数年前ってところかな。

ある写真教室に入ってすぐのことでした。先生から写真展をやるので1枚出すようにと言われ、まだ何も教えてもらっていないので何を出せばいいのだろうと困っていたら、教室に入る前に撮ったもので構わない、なんでもいいとのこと。

そこで、某鉄道写真家が主催した小湊鉄道での撮影会に参加した時のものを出すことにしました。

何の問題もなく展示されましたが、展示後に、思いもよらぬことが起きました。写真展を見にきた人が、私の写真を某鉄道写真家の作品とよく似ている、盗作だと言ったそうです。

そりゃ似てるでしょ。その写真家の撮影会で、ご指導いただいて撮ったものですから。この撮影会では、写真家の娘さんがモデルになってくれました。そして、写真はSNSに載せても、コンテストに出しても、展示してもオッケーということでした。

新しく入ったばかりの写真教室の先生からも、他の撮影会で撮ったものはダメとは言われていません。そもそも入会したばかりの生徒に出展しろ、と言うほうがおかしかったと思うのです。

とても嫌な思いをしたので、その教室はやめました。

下手な写真だったら展示を見にきた人に盗作だとは言われないでしょうから、もしかしたら上手く見たのかもしれませんが(笑)、気分の悪い出来事だったので、その写真はずっとどこかにしまったままでした。

それが、今日、押し入れの整理をしていたら出てきました!

うん!なるほど、良いかもね(笑)。だいぶ月日が経って、嫌な思いも薄らいだので、部屋に飾ることにしました。

けっこう長いこと写真を撮っていますが、泊まりがけの撮影会への参加は、2度しかありません。この写真を撮ったときが、そのうちの1回です。雨が降ってしまい、撮影地に着く前にみんなでショッピングセンターのようなところへ行き、長靴を買いました。

撮影の途中で、私はすべって、怪我はしませんでしたが洋服が泥だらけになりました(笑)。あぁ、懐かしい思い出です。

追記:
そうだ、写真投稿サイトGanrefに載せたことがをあると思い出し、確認してみたら2012年の6月でした。11年前かぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?