見出し画像

2024/04/27 あなたの考えを聞きたい

講座を受けに行った。それほど真面目に考えているわけではなく、暇つぶしともいえるが、なにごとも死ぬまで勉強だ。知るは喜びなり、と言う。

その講師の考え方を知りたいから、わざわざ出かけて行くのであって、一般論を知りたいわけではない。

私はこう考える、と言い切ってほしい。自分の話すことが絶対だというわけではない、ひとつの考え方だと言われてしまうと、それは確かにその通りだし、自分の考えを押し付けないようにという配慮であるかもしれないが、自信なさげに聞こえて心に響かない。

間違っていることを教えられるのは困るが、何事も様々な考え方があるから面白いのであって、これまで気づかなかったことを一つでもいいから聞きたいと思って参加しているのだから。

とはいえ、参加者同士でおしゃべりができたし、久しぶりににスープストックでランチしたし、デパ地下で美味しい筍ご飯のお弁当を買って帰ったし、楽しい一日だった。なによりも出かけることが体にも心にもいいようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?