見出し画像

2024/01/24 病院の紹介状に思う

他の病院への紹介状を書いてもらうことがある。自分のことが書かれているのに、封がされ、本人でさえ見ることはできない。

今、知り合いが大変な病状で苦しんでいるが、なんだか病院をたらい回しされているような状況なのだ。先方の病院に渡った紹介状に書かれていた検査結果が、最新のものではなかったそうだ。

病院間の信書ともいえる紹介状は本人であろうと、勝手に開封することはできない。いっぽう、自分の病状を全てありのままに知りたいと思うのは、患者として当然の気持ちである。

病気で気弱になっている時は、医師が話すことをハイハイと聞くのが精一杯で、疑問を感じることがあっても質問を躊躇してしまうことがある。紹介状の中身を見たことで、難しい医学用語が理解できずにかえって無用な心配をしてしまうかもしれない。

自分がそういった場面に置かれた時、冷静に対応できる自信はないが、医師に紹介状の中身を見せてほしいと言えるくらいの心構えをもっていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?