見出し画像

2023/08/15 箸でケーキの食事風景

今日は年金支給日。一瞬だけお金持ちになったのでランチは美味しものをと思ったが、わが街にはおしゃれなカフェもなく、相変わらずの暑さでたいして食欲もない。すぐそばのイトーヨーカドーの中にあるマックへ行くことにした。

ヨーカドーのイートインコーナには、私と同じように年金をもらった帰りと思われる人たちがちらほらと。杖をついて、ではなく杖を持って手を洗いに行ったりペーパーを取りに行ったり、つまり杖は必要なさそうな男性のランチはヨーカドーで買ったと思われる弁当。

そして、弁当の後は、4つぐらい入った和菓子のパックを開けて食べ始めた。最後まで見ていたわけではないので全部食べたのかどうかはわからないが、暑くても食欲があるのはいいことだよね。

奥さんいないのかなぁ、いるなら和菓子はお土産に持って帰ったら喜ぶのにねぇと、お節介なことをふと思いながらチラ見させていただいた。

あっ、ひとりでマックを食べている私だって、誰かの目には、旦那に先に死なれた可哀想なおばあさんに見えていたかもね。ちなみに、亭主、元気で留守がいい!の典型で、ありがたいことに夫は仕事へ行っているけど(笑)。

このおじいさんより、もっと驚いたというか面白かったのは、若い女の子の二人連れ。ひとりの女の子が、ちょっと大きめのパックに入ったケーキを開けると、箸でケーキを食べ始めた。ヨーカドーの食品売り場で買ったのだろう。それでフォークがなかったのかも。フォークがなくてスプーンでというのはわかるけど、70年生きていても私はケーキを箸で食べたことはない。でも、けっこう食べやすそう。ケーキに箸、けっこういいかも。一緒にいたもうひとりの女の子は、何も食べず何も飲まず。でも、箸を見て、ちょっと驚いたような反応をしていた。そりゃ、そうでしょう。かなり斬新だもの。

さて、キョロキョロするのはちょっとやめて自分のマックにしばし集中し、そのあとまた顔を上げると、箸にケーキの女の子は、別のパックを開けて新たなものを食べていた。

ふつうに考えればケーキ1つじゃ足りなくて、もうひとつ別のケーキとか。それともパンとか、いや和菓子とか。ところが、彼女が食べているのは、なんとハム。

パックから直にハムだけをパクパクと。パンにハムを挟むとかではない。弁当の後に和菓子の男性は理解できるけど、ケーキの後にハムは驚いた。まぁ、箸でハムを食べる光景は箸でケーキほど違和感ないけど。なんてユニークな子なんだ♪

ここのイートインコーナー、みんな自由で、なんか楽しいね(笑)。また、来よう。

あっ、それから、パソコンを開いて、ワードかエクセルか、そんな感じのソフトを使って仕事をしてる人がいた。貼り紙があって、居眠りや長時間の利用は困りますみたいなことは書いてあったが、とっても涼しくて、エアコン代の節約にもなりそうだから、まっ、いろんな人が利用しているんだね。

ヨーカドーさん、経営がけっこう大変らしいけど頑張ってほしい。普段はヨーカドーのネットスーパーのお世話になっている私も、なくなるとスゴく困るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?