見出し画像

他力本願の本当の意味#24

みなさんこんにちは天陽です。
今回のお話しは他力本願の本当の意味ってどういう事なのかお伝えいたします。
一般的な他力本願って、人任せとか無責任なイメージのある言葉ですよね?
自分は何もしないけど、周りになんとかしてもらおうというイメージだったり、責任転嫁のイメージも強いと思います。

他力本願という言葉は『阿弥陀本願力』という言葉から来ている事はご存知でしょうか?
自分がこうしたい、こうありたいと願って行動していると、自分のありたい姿に真っ直ぐ進めるように周りを整えてあげますよ〜っという意味です。
他力の対義語は自力です。
あくまでも目標をたて、準備をし、一歩踏み出すのは自分です。
自分の人生の責任をもって動く意思ができた時に初めて阿弥陀本願力は発揮してくれるのです。
人生の責任転嫁はやめて動き始めましょう。
時間や人はコントロールできないけど、自分自身はコントロールできます。
自分が変われば、周りも変わります。

そろそろ自分軸に戻して一歩踏み出してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?