見出し画像

暗記に難あり

昔暗記は得意でした。暗記教科は、教科書の太字を緑のペンで塗りつぶして、そこから赤シートで隠して、ひたすら繰り返して覚えていました。

学校のテストだと、やっぱり試験範囲はそこまで広くないし、一夜漬けでも正直何とかなってました。 


でも、受験や資格試験とかは、そもそも試験範囲が海のように広く、山のように高く、一夜漬け何て正気の沙汰じゃないわけで…


今まで何故か切り抜けてこれた奇跡がここにきて通じず、途方にくれて迷子になって震えている状況です。

そんな訳で勉強法の本を探していたら、「絶対に忘れない勉強法」堀田 秀吾さんの本を手に取りました。この本を参考にこれから色々実践してみようと思います。

ちなみに今日は移動時間が長かったので、そのすき間で勉強しました。今日もトータル一時間半勉強しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?