見出し画像

仕事のできる人の条件

仕事のできる人って何ですかね。
どういう人何でしょうか…
私の中の永遠のテーマが仕事がどうやったら出来るかですよ。

まず、私の周りにいる仕事のできる人は、記録を残している人です。

何かあったら去年の手帳を見て、今あるトラブルにかかる時間とか流れを予測して動いています。

それを真似したい私は毎年手帳をちょい高めのを買って、意気込みます。
今年こそは色々と記録して、仕事の出来る人になると… 


でも、めんどくさくて、記録しなくて…それが一週間分たまって、もう記憶もなくて…結局やめてしまうのです。
毎年1月、2月は記録がびっしりで、3月から内容がスカスカの手帳が机の上に放置されています。

次に仕事のできる人は、どうやったら効率的かを常に考えて動いています。
どうやったら早く終わるか考えているから、事務作業も早い、早い…

たまに私の作業を見て、「こうした方が効率的じゃない?」とか教えてくれますが、考えていることがすごすぎるのか、よく分からず…【何が効率的なの?意味わからん】と思いつつも、「なるほど~ありがとうございます。」とか言っちゃうんだよな。

そもそも事務作業やりながら、「こうやったら早く終わるよ!」って慣れてきた作業を違う方法で提案されると、【めんどくさ~】って思ってしまう…ここが仕事のできる人は柔軟に対応できるんですかね?

最後に仕事のできる人は、ちゃんと謝れる人です。たまに自分のミスじゃないのに怒られたりしませんか?


出来る人は、謝れるんですよ。謝って穏便に解決しちゃうんです。
また本当に自分のミスなら言い訳せずにきっちり謝罪して、ミスを引きずらない…かっこいい大人ってやつです。

対する私は、「私のミスじゃありません。」とピシャリと言ってしまう…
おいおい、穏便とか言うコトバ、知らないのかよ?って感じですよね。


自分のミスなら、直ぐに非を認めて謝れます。
なんたって、自分のミスなのに相手のせいにしたり、忙しいのを言い訳に認めない人は、愚の骨頂、【カッコ悪い】って知っていますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?