欲は大切な友達

こんばんは😊
今日も見て下さりありがとうございます!

早速ですが、
皆さんの中に
"欲は悪いもの"
"欲を持つのはいけない"と
思ってる方はいませんか?


実は、人間にとって
欲はとっっても大切なものなんです😳

ご飯が食べたい
寝たい
そういう生理的な欲求は当たり前ですが、

お金が欲しい
綺麗になりたい
素敵な彼氏が欲しい
あのカバンが欲しい
あそこに旅行に行きたい

、、、、そういう欲も
ぜーーーーーんぶ大正解🙆‍♀️
人間にとって当たり前で、必要なんです!

そもそも、欲がなければ
人間は電気だって、飛行機だって、携帯電話だって、
なーんにも作る事が出来ませんでしたよね😨

世界に羽ばたく大企業の社長も、
少なからず欲があったからこそ
毎日仕事を頑張れた
そして、成果を出せたのではないでしょうか。


なぜ人間に欲があるのか

それは、必要だから。

人間が成長していくために
更に上へ上へと進んでいくために
神様がつけてくれた大切なものだったのです。


では、欲を友達にしてしまいましょう✨

上手に欲と付き合っていくのです。


身近な例を出します。

学校祭の準備
楽しくもなんでもない
ひたすらダンボールを切っていくだけの作業。
1人だったら、手が痛くなって
やめて帰りたくなる。
でも、そこに大親友がいたら?
きっと2人で、他愛もない話で笑い合いながら
時には愚痴り合いながら
気付けば陽も落ちて暗くなっていた...

なんてシチュエーション
想像出来ませんか?


辛い事も、
面倒な事も、
楽しくない事も、
そこに欲があれば乗り切れちゃうものなんです😳

ここで注意が必要です。

何かを願う時、
その理由には
ホワイトエンジンとブラックエンジンというものがあります。

私でいうなら
"ディズニーへ行きたいからお金が欲しい"
これは、ホワイトエンジンです。
"毎月の赤字が辛いから。口座にお金がなくて不安だから、お金が欲しい"
これは、ブラックエンジンです。

ホワイトエンジンという欲のお友達を味方につけると、どんなことでも乗り切れます。
寝不足になっても、夜が更けても、
自分自身が楽しくて
時間が経つのを忘れて仕事をしてしまうんです😳
自分から、したいと思える。
楽しく行動できる。

一方
ブラックエンジンの欲の友達を作っても、自分が辛くなってしまうんですよね...
本当は自分でやりたいわけではない。
でも、やらなきゃいけない。
やらないと不安だから。

欲に突き動かされて、自分がやりたい!!!!と思って行動するのと、

本当はやりたくないのに
やらなければいけないから
仕方なく重い腰をあげる。

結果は想像できますよね😭


そうは言っても、なかなか難しいものです。

私も、英語が喋れるようになりたいと
ずーっと思っています。
毎日聞き流したり
外国人と話す場も設けています。

でも、一向に上達しないのは

"海外旅行したいから、英語が話せないときっと困るだろう"というブラックエンジンで動いてるからなんですよね😭

純粋に英語が話したい訳ではない。
困るだろうから、やらなければいけない。

そんな深層心理があるので、
英語を勉強してても全然楽しくないんです💦
壁があると
すぐに逃げ出します(笑)

ここを、ホワイトエンジンにかえていくのが
難しいですよね〜〜
私自身悩みどころです。

そもそも、私にとって英語は必要ないと受け入れてしまうか。

もしくは、一度横に置いておいて、
いつかホワイトエンジンに変わる時がくるまでそっとしておくか。

もしくは、今からとことん。とっっっことん(笑)ホワイトエンジンに変えるために、毎日英語と本気で向き合ってみる。英語に対する自分の欲と、向き合ってみるか。


こういう事を知っておくと、理解しておくと、

本当に自分がやりたい事がわかってきますよね☺️

今自分が望んでいるものは、
ホワイトエンジンからくる
本当に自分が望むものなのか

ブラックエンジンからくる
やらなきゃいけないと思っているものなのか

一度、自分の欲と向き合ってみて下さい😊

#引き寄せ #引き寄せの法則 #波動同調の法則 #宇宙の法則 #思考は現実になる