見出し画像

【自分用まとめ.3】会議の進め方

会議を進める上での自分用のまとめ。箇条書き。
以下のツイッターに触発されて書きました。また何か有用な情報が手に入り次第、随時更新するつもり。

画像1

画像2

Windows2000って草wwww。

・資料は事前に渡すこと。

 事前に見てもらうための工夫も必要よね。

・会議のルールを事前に決めて共有する。

 批判をしない。個人攻撃はしない。代替案を必ず言う。終わりの時間等
 「声の大きい人の意見はたいていおかしい」等の法則も披露しておく。

・会議のゴール=目的を決めて共有する。

・「また聞き」で得られた情報はNG。

 その情報の発信者が確定しており、かつ、断定できる情報でない限り、議論しません。まあ、以下のようなことです。

画像3

・坊主憎くてもその袈裟素敵やん

 ハロー効果に気をつけましょう。嫌いな人の発言全てを否定する、あの人はボランティア活動に熱心だから、優しい人間だろう、大学教授だから、あの人の発言には権威がある、などです。

・マクドナルド理論でまわす。

ランチタイムにどこのお店に行く?という話になった時、「マクドナルドに行こうよ」と提案すると満場一致で「マクドナルドはやめようよ」と返され、不思議とよりよいアイデアが出てくる、という理論のこと。
わざと「マクドナルド理論として言うけれど」と言うのもあり?

・役回りを与える

 煮詰まりそうなら、大勢を占める意見に、あえて反対の立場をとった意見を言うように促す。

・退屈すぎると人は動き出す。

画像4

 とりあえず以上。テレビ会議ってものを経験したことがないので、テレビ会議時代になったら、またいろいろ有用なコツが出てくるかもね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?