ビットコインは次のステージへ 国家に次ぐイデオロギーに昇華できるか!?リーマンショック以降ビットコインが生まれて初めての金融危機はどうなるか!?

2018年、盛大に二度目のバブル崩壊したビットコインですが今年は一時100万円回復し昨年末より高い値段で終わりました。

その間、アルトコインは正に全滅。ビットコインが唯一非中央集権を実現し自動的に成長している構造が露呈された1年でした。

問題視されていた送金スピードと高い手数料はビットコインキャッシュの自滅状態からマイナーからもホルダーからも支持されませんでした。

スケーラビリティだけが問題ならビットコインキャッシュやライトコインがビットコインより時価総額が高くなければいけません。

送金スピードが問題ならビットコインよりもXRPが支持されなければいけません。

これらは特定の個人が大きく関与して作られた仮想通貨なので、国家の通貨や株式となんら変わらないと判断されたとみていいと思います。

イーサリアムやネムのようにそれまであった性能から大きく変わらなければいけない、仕組みそのものが変わってしまうアップデートはかなり中央集権性が高く、ホルダーは思わないかもしれませんが周囲から見るとビットコインとはかなり違う中央集権的なコインに見えますね。

アルトコインの中でビットコインのように主体性が無くなった後もオープンで持続開発されていく事が信用獲得できるかどうかの判断材料になるでしょう。

ビットコインはリーマンショック後の金融危機に何らかの想いからサトシナカモトが始めた感じです。

ビットコインが生まれた後、リーマンショック級の金融危機は起こっていません。

既にレバレッジドローンを組み込んで証券化した実体経済から乖離した金融商品が先進国の超低金利政策から大きく膨らみ過ぎています。

中国や新興国の不良債券は相当積み上がりつつあり、次の大きな金融危機は目前に迫っている感じします。

その時、ビットコインはどういう役割をするのか?

国家と中央銀行に全く依存していない独自性のあるお金。

富裕層を守るためリーマンショック後大幅に金利を下げ、怪しい金融商品規制をできずにまた大きなバブルを作ってしまう資本主義国家体制。

既に国家というイデオロギーは限界を迎えているのかもしれません。

既得権益を守るための財政と庶民を無視した徴税。

国家の信用は次の金融危機で地に落ちかねません。

実際、今の世界を支配しているのは巨大企業ですね。

巨大企業の経済規模は下手な国よりすごい。

彼らが法定通貨を無視し始めたら?ビットコインを求め始めたら?

世界通貨としてビットコインという新しいイデオロギーができないとは限らないですね。

ビットコインを基軸としたステーブルコインを各巨大企業が発行し貿易や決済に使うようになれば国家主体の通貨は価値を無くすでしょう。

国家の信用は徴税力が担保していますが、既にGAFAはじめ巨大企業は税金を払ってませんよね?徴税できていないのです、消費税など間接税以外で。

徴税能力と通貨発行が封じられたら国家という概念はどんどん薄くなるでしょう。

GAFAなど巨大企業のどれかが主軸となる基軸通貨は色々問題ありそうなのでビットコインやゴールドなど主体性がない資産が基軸になるのが自然な流れでしょう。

なぜ?ビットコインが革命なのか?

下手すると国家というイデオロギーを崩壊させる力があるからです。

なせ?ビットコインを先進国は排除規制しないのか?おそらく先進的な巨大企業が絡んでいるのかなと思います。

過去からイデオロギーは多神教から一神教、宗教から帝国主義的個人崇拝、個人崇拝から資本主義を中心とした民主主義国家へ移ってきました。

いよいよ、次のイデオロギーは世界統一なのか?

サピエンス全史を読めば地域やら伝統やらはただの幻想であり何の意味もない事がわかります。その時、団結するのに必要だったから生まれた。

ビットコインが誕生し数度のバブルを経て崩壊せず成長したのは世界統一のイデオロギー転換の時期が近いことを示しているのかもしれません。

GAFAなど巨大IT企業がもたらすテクノロジー革命も国家という概念を崩壊させる力があります。

戦争や紛争はイデオロギーの対立で起こっています。

イデオロギーが統一されたら戦争紛争は無くなるのか?

それはわかりません。

が、我々も中間所得層になり生活にゆとりが生まれると、正直宗教や国家などイデオロギー対立しようと思いませんよね?

平和に生活できるなら何でもいいかなと。

テクノロジーの進化とビットコインによる統一通貨。これにより世界統一イデオロギーは生まれることができるのか?

戦争、紛争は無くなるのか?

そこを乗り越えて平和な世界が続けばいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?