酒ギャンブルドラッグ 中毒性あるものは世に溢れている 贅沢な食事 旅行 遊びも同じようなものじゃないかな?

最近、意識高い系のユーチューバーやブロガー、ビジネス系に辟易したというか、飽きたというか。

やりたいこと、好きなことをやる!

いいと思いますが、私も含めて8割の普通の人にそんなやりたいことはほとんど無いし、知らなければなんとも思わない贅沢な食事、お金のかかる遊び、海外旅行など

どうでもいいことがほとんどなんですよ。

最近、芸能人のドラッグ逮捕が相次いでますよね?

あれ笑えないですよ。

中毒性があるのは酒、タバコ、ギャンブル、ドラッグだけではありません。

海外旅行なんかもハマってる人は収入ほとんどないのに借金して行ったりしてますよね?

知らなければ行きたいとも思わないが、一度脳に強烈な刺激を受けるとやめられなくなり、いてもたってもいられなくなるのは

中毒と同じじゃないですか?

私はアーティストのライブとかも全然行かないのですが、あれもすごい中毒性がある。

そのために色々お金の工面に困ってる人よく見かける。

ライブの追っかけとか明らかに中毒に見えますね。

贅沢な食事も同じ。

一度、北海道の料亭で大間のマグロ大トロ寿司食べさせてもらったことありますが

あれ知ってから普通の回転寿司の赤みのマグロ食べられなくなりました。

それまで美味しく食べれていたのに脳がそれを受け付けない。

違いがわかると言えばカッコイイですが、時価何万もする大トロなんかめったに食べられないですよ。

意識高い系の人達は多くの体験を要求すること多いですよね。

その通りで人の深みは増すのかもしれません。

が、それにその人の能力が伴わなければ、脳に刺激を与えた分やめられなくなり

人生を狂わせてしまう食事、遊び、旅行が非常に多いのです。

そうやって狂った人を何人も見てきました。

ドラッグと何が違うんや?って思います。

いわゆる能力を超えた覚醒ってやつですか。

そういう意味で最近はひろゆき氏の現実的で収入が増えようが生活水準を上げない精神が素晴らしいと思います。

いわゆるマネーリテラシーってやつですね。

面白くない生き方かもしれませんが、毎日面白い必要なんかないと思いますよ。

知らなければその刺激は知らないので中毒になることもありません。

コーヒーも嫌いだったのですが、スタバ知ってから変わってしまった。

ただスタバのコーヒーって人生破滅させるほど高くないですよね。

豆買って煎れたらそんなお金もかかりません。

缶コーヒーより安い。

一度味わってやめられない食事、何度も行きたくなるUSJやディズニーランドなどアトラクション、何度も行きたくなる南国の島、飲んだら忘れられない高級ワインや日本酒など

ギャンブルやドラッグでもないのに人生を破滅させてしまうようなものにこの世は溢れています。

それには多くのお金が必要です。

年収1000万ないと人生つまらない!

投資で億稼がないと人生がつまらない!

それって何かの中毒になってませんか?

私も株でボロ儲けした時はそうなりそうでしたが

幸か不幸か仮想通貨でボロボロにやられて人生見直すことができました。

そんな焦って稼ぐ必要もないと。

サラリーマンとしても年収900万は超えてますし

塩漬けしてる仮想通貨が数年後元に戻れば2〜3000万の資産はできます。

で、その時生活水準を上げない。

その精神力を投資失敗でボロボロになった今学ぶことができました。

これ、人生長い目で見るとすごい重要なことだと思います。

数日前に仮想通貨FXでボロ儲けして数十億資産あるはずのカリスマ的なトレーダーがドラッグで逮捕されましたよね。

それですよ。

ラッキーで数億儲けた人って使い道無いし褒めてほしいから変な使い方して

そこで色んな高級品の中毒になる。

それに憧れている、そこの人!

中毒になる可能性高いと思いますよ。

世の中、知らなければどうってことない高級品贅沢市場ってあるんですよ。

考えてもみてください。

私はゲーム好きだったのですが30年前のファミコン時代には数億円積んでもできなかった鬼グラフィックなゲームも、今だとプレステ4なんか中古で2万円くらいで買ってゲームも千円で買ってきてプレイできます。

身近に目を向ければほとんどタダ同然で昔では考えられなかった贅沢に溢れています。

60インチ4Kテレビなんか20万円くらいで買えてAmazonプライムで高画質の映画ほとんどタダで観れますよね。

10年前60インチのテレビ100万円超えてましたよ。

20年前は32インチで、でかーー!って悶絶してましたよ。

今、高いお金払ってハマっていることがあれば

中毒になっていないか見直すべきでしょう。

億稼ぐ能力が無いと待っているのは老後破綻。

40過ぎると体はかなり動かなくなってきます。

60過ぎてフルで働くなんて辛いですよ。

どうでもいいお金のかかる贅沢なんか全部捨てて

身近に目を向けてみるときだと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?