見出し画像

ボードゲーム【エリクシール】紹介

どうもこんにちは!大ちゃんです。
本日紹介するボードゲームはエリクシールです。

このゲームは持っているコマを減らすゲームです。持っているコマを1種類だけにした人が勝ちです。まず、サイコロを3つ振ります。出目に応じて、今回出すコマを周りの人に知られないように1つ決めます。決まったら全員が一斉に公開します。条件があった人は瓶の中に使ったコマを入れます。これを繰り返して手持ちのコマを減らしていきます。

それではこのゲームの3つの楽しいポイントをお伝えします。

1つ目のポイントです。
出目はコマを捨てることができる条件です。例えば、この出目でこのコマを出したとしましょう。ムシが2匹、キノコが1個だけなら条件達成です。コマを見てみるとムシ、キノコを出した人は条件を達成しているのでコマを捨てることができます。小瓶を出した人は条件を達成していないのでコマを手元に戻します。このように相手がどのコマを出すのか、予想する心理戦のゲームです。

2つ目のポイントです。
先ほどの例で、なぜ、この人は出目がない小瓶を出したのか?疑問に思う人もいると思います。実は出目以外の条件があります。例えば、先ほどの例だと、もし、キノコを出した人がムシだった場合、この3人は条件未達成になります。このように誰も条件を達成していないときに、出目にないコマを出している人はコマを捨てることができます。そうです、小瓶の人はこの条件達成を狙っていました。今回のように、出目の条件が少ない場合、人と被る可能性が高くなります。そこで、思い切ってサイコロの条件を無視して出すのも戦略の1つです。

3つ目のポイントです。
もしも、全員が条件を達成した場合はどうなるのか。そのときは誰もコマを捨てることはできず全員が手元にコマを戻します。このルールのおかげで、事前に話し合って協力できなくなっています。もちろん、このコマ出すよとかプレイヤー同士の駆け引きは全然OKです。

いかがでしたでしょうか。正直このゲームの面白さをなめていました。こんな小さいゲームで、しかも、Twitterやネットにもあまり情報がなくて面白いのかなと?試しに遊んでみるとこれが面白い。遊んだことがある、この親指上げるゲームありますよね。あれを高度にした感じです。毎回、サイコロで達成条件が変わります。最速であがるためにはこのコマを出したいけど、でも、こっちのコマの方が捨てやすいかもしれない。自分が持っているコマによっては悩ましい場面がたくさんあります。手持ちのコマは6個しかありませんが、考えさせられるゲームです。せーのでみんなで公開するときが1番盛り上がります。1ゲームも短いので、飲み会や少しの空き時間で遊ぶと楽しいおすすめボードゲームです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?