ポケニー

全人類誰もがやったことのある、オリキャラの持ちポケモンを考える妄想。これはその手記である。

基本として、ポケモンは一般的に言う動物達と同様に飼育の必要があり、用途によって使役したりすることを前提と考える。

これは、「対戦ゲームとしてのポケモン」というよりは、生活の中に根付いた、共に暮らす存在としてのポケモンにウエイトを置いた考え方をしているよ、とご認識ください。

さらに、アルハイは初代、金銀までのポケモンに愛着があるため(世代的に)、所謂第3世代以降のポケモンは登場しませんので悪しからず。

以下妄想

■キョーコ


・ゲンガー
キョーコに懐いたゴーストが進化した。
キョーコが吐くタバコの煙がだいすき。
影の中を移動することができるが、実体化もできる。ナイロンのような布地のような、不思議な触り心地。
おちゃめでいたずら好きないきもの。
きっと誰かのゴーストだったのだろう。

さいみんじゅつ
おにび
シャドーボール
ゆめくい



■トーコ

・エーフィ
トーコが幼少期から可愛がっているイーブイが進化した。
とてもきれいずき。毛並みがつやつや。 
いい香りがする。
お風呂は嫌いだけどブラッシングは大好き。
トーコの膝の上が特等席。
トーコ以外の人間を「人間ども」としか思っていないのでトーコの言うことしか聞かない高飛車ないきもの。

サイコキネシス
リフレクター
あまえる
スピードスター


・フーディン
トーコが生まれる前からずーっと朝森家にいる。

元は執事のパラじいがマスター。レベルが高い。
何かとトーコに世話を焼いてくれる、頼りになるいきもの。


サイコキネシス
サイコカッター
サイコショック
めいそう

・フシギダネ
朝森家の庭に複数匹いる中でも、一番人懐っこい子を連れてきた。とても愛想がいい。
日光浴が好きなのでよく外に出して連れ歩いている。朝、霧吹きで水を吹きかけてあげるとごきげん。

つるのムチ
やどりぎのたね
どくのこな
しびれごな


■はちまき


・ブーバー
どこからか連れて帰ってきて、気がつくと喫茶店にいた。
喫茶店では厨房にいる。調理を手伝うのが好き。
灼熱の中華鍋を振るし、煮えたぎるスープが入った寸胴も運べるし、唐揚げを揚げる際チンチンに熱した油に指が浸かっても平気。
モンスターとしては手が器用な方なので、細かく指を使う作業以外はハチマキとのトレーニングで大体習得した。

何を考えているかよくわからないが、ハチマキとの関係は良好。
ひよこのような細かい羽毛が特殊な皮脂によってコーティングされており、つるんとした質感に見える。
冷静で職人肌な性格のいきもの。



ほのおのパンチ
えんまく
スモッグ
あやしいひかり

■さとう

・コイル
実家のガレージに出てきたやつを捕まえた。



ちょうど良い大きさの金属を与えておくと夢中で磁石にくっつけたりはがしたり上機嫌。
陽気で騒がしいいきもの。

でんきショック
いやなおと
でんじは
スパーク

■みやた


・アーボ
ポケモンを扱う会社で仕事をしたときにもらった。
穴を掘ったり毒を出したりする工作担当。
猜疑心が強く、慎重ないきもの。

まきつく
ようかいえき
あなをほる
かみつく

・ズバット
ポケモンを扱う会社で仕事をしたときにもらった。
空を飛んだり超音波を出したりする探索担当。

やる気にあふれた、げんきないきもの。

すいとる
ちょうおんぱ
おどろかす
かみつく

・ハッサム

祖父と捕まえたストライクを進化させた。
祖父が亡くなった為、引き取ることにした。
速くて硬くて強いので護衛担当。
紅い装甲は滑らかな流線型ボディ、擦れると金属音がする。

主人に忠義を尽くす真面目な侍のようないきもの。

バレットパンチ
つるぎのまい
でんこうせっか
つばめがえし

■そういち

※そういちはトレーナーとして資格を持っており、ポケモンバトルもたしなむ。
・ブラッキー
トーコのエーフィとは兄妹。
寂しがり屋で常に主人にくっついている。
そういちに仇なすものを決して許さない、愛の重いいきもの。
・ガラガラ
仕事中に捕まえた。
屈強な壊し屋。異様に強い。
命令に忠実で軍人のようないきもの。
・カブトプス
物好きなコレクターから譲り受けた。
鉄面皮だが、どうやら雨が好きらしい。
どこまでも寡黙ないきもの。
・ニドキング
そういち最初のポケモン。
泳いだり地面に潜ったり格闘したりとめちゃくちゃ多才。
プライドが高い上気性が荒く、そういち以外には馴れない気難しいいきもの。
・サイドン
仕事で捕まえた。
デカくて室内で出せない。
辺り一帯のヌシだった個体のため我が強く、ガキ大将的。自分より強い相手に猛り、弱い者には優しさを見せる兄貴肌ないきもの。

■やまだ
・ニャース
そっくり。
実家にもいる。
げんきんないきもの。そっくり。



■つーちゃん

・ニョロゾ
家族で飼ってるニョロゾ。
無表情。非常におとなしい性格。
家では風呂場に水をためてもらって、チャプチャプしてる。
雨の日は雨粒をみながら庭のお気に入りの場所に座っている。お出かけの時はつーちゃんの自転車のかごに乗って移動する。
気になるものがあると、じっとみつめる癖がある。
空手ができるようになった。

■はぎのん

・コダック


母方の実家の付近にたくさんいた中の1匹が懐いてくれた。
繊細ないきものなので、ストレスがかかると頭痛を発症してしまうが、丁寧にかわいがってあげれば大丈夫。幸いはぎのとの暮らしでストレスは感じないらしい。はぎのは元から丁寧な暮らしをしているのと、甲斐甲斐しくお世話をすることを苦にしないため、コダックは快適。
あんよのマッサージをしてもらうのがすき。だっこも大好き。膝に頭を乗せて撫でられるとすやすや寝ちゃう。
きめ細かい黄色い羽毛が密集しているので水をよく弾く。触り心地はふわふわでもにもに。
主人大好きであまったれな性格。

・ウパー
なんかコダックを連れて歩いてたらついてきた。
親か飼い主を探したが見つからないのではぎのが育て始めた。なにかを見守るのがしごと。
事あるごとになんだか嬉しそうな顔をする。
一年に一度、雨の日におやと兄弟たちがどこからかはぎのんちに集結する。
おふろを堪能して、ごはんをもらってみんなで食べ、満足したら帰っていく。ちゃんと玄関で入れてもらえるまでずーっとみんなで待っているから、はぎのは遅くなる日には諦めて欲しいと思いつつ、今年も雨のシーズンに入ると真っ直ぐ早めに帰るようにしている。

■よしかわ

・リザード

ヒトカゲを自分で捕まえて飼い始めた。
とても素直でマイペース。
しかし自分の爪が鋭いのを理解しており、主人を傷つけないように配慮ができる優しい性格。
よしかわは溺愛している。目の方までベロで舐めて顔を洗うのがキュート。

・ウィンディ
実家で飼ってる番犬的な存在。
しかしめちゃくちゃでかいので番犬にしてもやりすぎだ。
にんげん大好きで、元気いっぱいの性格。
広いスペースがあれば、背中に乗って走り回れる。
普通に車より速くてちょっと引く。
家族で共有しているので、よしかわ家では誰でも持ち出し可能。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?