ヒプマイ精神病棟編

■ヒプマイ精神病棟編




導入
何らかの流れで廃精神病棟にやってくる主人公

はぎのルート
 友達に連れられて
かつらルート
 友達に連れられて
よしかわルート 友達に連れられて

キョーコルート 依頼があって
トーコルート フィールドワーク



廃病院に到着すると、
とうに閉鎖されているはずの病院が
今もまだ現役で機能しているかのように新しい。
※時空が歪んでいる

患者風の男に話しかけようとすると、
正気を失っているようで攻撃されそうになる。


主人公はそこを山田一郎に助けられる。
説明もそこそこに廃病院へ入っていってしまう山田一郎。
あとを追うが、はぐれてしまう。
→スタート

主人公は途中で出てくるヒプマイ民とタッグを組んで廃病院脱出を目指す。
制圧完了するか、謎を解ききることで脱出が可能。

■主人公キャラクター

はぎの 中難易度 敵弱め
フィジカル C
インテリジェンス A
攻撃手段を一切持たず、動きも遅め。
敵から見つからないよう、逃げながら進む必要あり。
謎解きのヒントが多め。

かつら 低難易度 敵弱め
フィジカル A
インテリジェンス C
素手でも戦うことが可能、動きも素早い。
敵を倒したり、制圧することができる。
謎解きのヒントが少ない。

よしかわ 中難易度 敵まあまあ
フィジカル B
インテリジェンス B
攻撃手段がいくつかあり、動きは素早め。
敵を倒すもよし、逃げるもよし。
謎解きのヒントはかつらより多く、はぎのよりは少ない。

キョーコ 高難易度 敵強め
フィジカル A
インテリジェンス B
攻撃手段が最も多彩。動きは素早い。
敵を倒したり、制圧することができる。
謎解きのヒントはかつらより多く、はぎのよりは少ない。

トーコ 高難易度 敵強め
フィジカル C
インテリジェンス S
攻撃手段は殆どない。動きは遅め。
敵から見つからないよう、逃げながら進む必要あり。
謎解きのヒントが最も多い。


■キャラクター性質と疾患例

●独歩
患者。ダウナー病み、キレ芸、暴走
・通常状態→常に怯えて、うずくまっている
・発狂→恐怖が閾値を超えるとキレて暴力的、好戦的になる

●一二三
患者。完璧主義、潔癖症
・通常状態→陽気で協力的
・発狂→パートナーがダメージを負うと発狂
パートナーを害した対象を妄執的に攻撃し続ける

●寂雷
人体実験に関わる担当医。
罪の意識から自責の念に囚われている。
・通常状態→穏やかで理性的
・発狂→死を目撃する回数で発狂
  
 自死or全員殺戮 確率で変わる

●左馬刻
妹を探しにやってきた。
結構助けてくれる。
・通常状態→粗暴なにーちゃん
・発狂→妹の死で発狂
正直妹以外はどうでもいいので使い物にならなくなる


●銃兎
ペアっ子が収容されたので私的捜査でやってきた

・通常状態→神経質、規範的
・発狂→恐怖の閾値を超えるとヒステリーを起こす
誰彼構わず発砲、叫ぶ



●理鶯
人体実験が行われていた頃に、警備として雇われていた兵士。実験内容を知ってしまい、幽閉措置をとられている。

・通常状態→曖昧。意識があるんだかないんだか。
・覚醒→マシーン的に施設を破壊しようとしてくる。主人公お構いなしなので危ない。

●盧笙
患者。簓の相方で元教師。生徒による先生いじめが原因で心を病む。
・通常状態→ちょっと抜けてて優しくてシャイ
・発狂→恐怖の閾値を超えると震えたまま動けなくなる
・覚醒→主人公キャラクターが高校生で、ダメージを受けた場合、或いは簓が居て、ダメージを受けた場合、暴力性の発露。自らの負傷を顧みず攻撃を仕掛け続ける。


●簓
盧笙の相方。盧笙の帰りを待ってるピン芸人。
・通常状態→卒がなく、面倒見が良い。
・発狂→異様に饒舌になり、コントロールを失って独断専行、自らの負傷を顧みず暴走する。
・覚醒→盧笙が居る場合、暴走しない。


●空却
僧侶。
御仏パワーでキャラクターの発狂状態を解除してくれる。


●十四
患者。いじめにより心を病む。
・通常状態→陰気でうじうじしている。
・別人格→
・発狂→


●天国
人体実験事件の訴訟を受け、調査にやってきた弁護士。
・通常状態→兄貴肌、協力的
・発狂→異様に饒舌になり

●帝統
治験でやってきた患者
・通常状態→気の良いクズ
・発狂→緩やか。分の悪い賭けをし続け、どんどんエスカレートしていく。閾値を超えると主人公を巻き込んでまで決行するようになる。
生き残ればクリア、死んだらアウト

●幻太郎
取材にやってきた作家。
好奇心が止められない悪癖持ち。
・通常状態→飄々としている青年
・発狂→緩やか。どんなに危険だと分かっていても調べずにはいられない。どんどんエスカレートしていく。閾値を超えると主人公に嘘をついてまで決行するようになる。
生き残ればクリア、死んだらアウト。

●乱数
看護師。
人体実験に関しても知っている。
あくまで研究機関における実験の実行者が彼で、投薬などを行なっていたが、自主的に人体実験を行うようになる。
舞台となる精神病棟を積極的に地獄に変えた犯人。
・通常状態 →おちゃらけており、積極的に関与してこない。
・発狂状態→※乱数に関しては発狂状態がありません。
他者に情が一切なく、共感しない。
単純な興味で人間を観察したり、壊したりして遊んでいる。
基本的に自分以外はすべて玩具という認識。
人体実験を進めていた研究機関に対してはよく思っておらず、彼らが自分を使役できると考えていることが、傲慢であると思い知らせる「ゲーム」を考えた。
精神病棟の患者をすべて掌握し、機関の手先の、あくまで被害者を演じながら被害を拡大させ、研究機関のコントロールから逸脱させてしまおうとしている。
そこに明確な思想はなく、ラムダはただの嫌がらせとして遂行している。

■敵キャラクター



サトウ

金髪オールバックの精神病患者
スタンダードゾンビ。

ハチマキ

赤いハチマキを巻いた精神病患者
突然殴りかかってくる。しぶとく、パワーがある上動きも早い。
上級ゾンビ。

モギ
天パで泣きぼくろ、ギョロ目の精神病患者
ザコゾンビ。

メガネ
痩せぎすでメガネの精神病患者
ザコゾンビ。

ジャイアン
ジャイアンっぽい精神病患者
ちょっとパワーがあるザコゾンビ。

転校生くん
銀髪赤目、絶世の美形精神病患者
全身が薄く発光している。
レア度が高く、経験値をたくさん貰えるザコゾンビ。

肉厚
アフロでメガネで唇が厚く、手足の長い精神病患者
四足歩行で移動し、壁や天井も移動できる。
低難易度は動きが遅いが、高難易度だと速さが上がる。長いリーチでトリッキーな攻撃を仕掛けてくる。
リッカー。

合歓
左馬刻の妹。
ちょいちょい出てきてはサイキック的な能力で攻撃してくる。死んでしまうと左馬刻BADルート直行。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?