見出し画像

【小学校受験】 絵本① 地獄

こんにちは。本業が多忙極めなかなか更新できてませんでした^^;

note 含めブログ収入勉強したいのに本業が邪魔するw そろそろnote 有料化させてみる予定です。

さて今回は絵本です。

小学校受験にお話聞かせは欠かせません。
なぜならば物語文の問題では話を聞いて想像力を働かせて答えるからです。

動物たちが徒競走をして、3番目にゴールしたのは誰ですか?などの問題は定番です。

このような問題や試験官からの突発的な質問に対応できるように皆さん、寝る前には必ず絵本をお子さまに聞かせてあげて下さいね。

また絵本は、絵画にも役立ちます。
色使いやダイナミックな絵が描かれている絵本などは、絵画の勉強になります。

ですので絵本に触れる機会をできる限り多く作ってあげて下さい。

受験終わったらメルカリやヤフオクで売れば半額は返ってきますので、先行投資の気持ちで色々買って、聞かせて、読ませて、見せてあげて下さいね。

さて長くなりましたが、1冊ご紹介。

タイトルは「地獄」。

数年前にヒットした絵本です。

主人公が釜茹で地獄、針地獄など色々な地獄に落ちるのですが、絵が怖い。大人が見ても怖い。子供なら尚更です。

この恐ろしさが、悪いことはしちゃいけないんだという事が子供にダイレクトに入ります(笑)
我が家の長男はこの絵本にハマり2日に1回は私が寝る前に読んでました。

#小学校受験 #慶應幼稚舎 #慶應横浜初等部 #合格 #子育て #育児 #家族 #絆 #拡散希望 #RTお願いします #受験生パパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?