見出し画像

買ってよかったアイテムたち 2023年11月

秋の終わりを駆け抜けた……という感じ。気が付けば2023年もあとひと月を残すだけで、来年のことを話しても全然鬼が笑ってくれないというか、今日は某所でお正月どころか、バレンタインデー企画を打ち合わせ。

一方11月のネットはお買い物シーズンブラックフライデーで賑わい、ワタシもそれに感化されてか、いくつかお買い物をしたので、以下にご報告。


Wonder Baggage Washable Leather Glove

オジサンだけど冷え性に悩まされているため、冬の外出時には手袋が必需品。今まで使っていたスポーティーなものに加え、もうちょっと落ち着いたデザインのレザー製の手袋をお仕事外出用に新調。

大阪発Wonder Baggage製の手袋Washable Leather Gloveの一番の特徴は製品名のとおり水洗いできることウォッシャブル——洗える特殊加工を施した、馬革ホースレザーを採用している。寒くてもてのひらにはやはり汗をかくし、時には雨に降られて濡れてしまうこともある。自宅で手洗い&陰干しと手軽にメンテナンスできるのはやはり嬉しいポイント。

ちなみにスマホなどのタッチスクリーンには対応していない。私は不器用なせいか対応の手袋でもちゃんと操作できずスマホ利用時は手袋を外すので、個人的にはあまり重要視していないファクターだけど、一応但し書き。

MOTHERHOUSE Antique B5 Shoulder

Mother Houseで小ぶりなバッグを新調——名前のとおりB5サイズの良い感じにコンパクトで男女とも使える雰囲気。革の質感がかなり良いし、蓋は磁石で留める仕様などデザインをシンプルにするための工夫もされ、とても気に入っている。

普段の日に持ち運ぶ荷物を最小限にしたいと手に入れたところ、うまい具合にちょっとスペースに余裕を残しつつ収納できているのも嬉しい。

Amazon Echo(第4世代)

リビングで使ってきたAmazon Echoと同じモデルを追加購入し、ステレオペアに設定した。やはり2台で奏でるサウンドは余裕があり、音楽やAmazon Fire TVの動画をいままで以上にステレオサウンドで楽しめている。

Amazon Echoは同世代のモデルでないとステレオペアを設定できない。1台目を手に入れたのが2年前だったので、新モデル登場前に滑り込みで手に入れられた感——厳密には『買ってよかった』というより『買えてよかった』なのかも。

山崎実業 tower 鍋スタンド2段

鍋など調理道具を置くスペースを確保するため、山崎実業 towerシリーズの鍋スタンドを購入。写真のように持て余していた調理器具をスッキリ収納できるようになって、使いやすいキッチンに。

家具を買い直すまではいかないが、収納スペース不足で困った——というようなとき、tower製品から探すと解決策ソリューションを見つけられるのが素晴らしい。転居した先はシンク下収納が微妙に小さく、アイテムが少々溢れ出しているのが困りもの。引き続きキッチン収納は工夫していくことになりそう。

無印良品 ヘルスメーター

体重は、ヒ・ミ・ツ

体重を量るシンプルな機能だけのヘルスメーター。|IoT機能《ネット接続》もないし、体脂肪率の計測機能もない……乗ったら体重が表示されるだけ。それでもみんなが使いやすいのが一番。

以前はクラウドに接続してスマホで各自の体重などを管理できるWithingsのスマート体組織計を使っていたが、妻から逆に面倒だ……と不評。今回の買い替えで、彼女から「こういうので良いんだよ、こういうので」と孤独のグルメのセリフでリアクションされた。

ノイズがなくシンプルなデザインがとても良い感じだったので、タニタなど有名メーカーではなくあえて無印良品をチョイス。サイズもコンパクトで脱衣所にちょこんとある姿は可愛い。

おまけ — 猫用クッション

ウチの猫様は、ドンキで購入した600円のクッションをお気に召したようで、昼間にゴロゴロする時はもっぱらそこに——『猫的11月に買ってよかったアイテム』となっている。前にちゃんとしたショップで購入した、5倍以上な値段のクッションには見向きもしなかったクセに!

『猫用品を買い込んだら、一番気に入ってもらえたのがそれらが入っていた段ボール箱だった!』というのは世間によくある話。けっこう長い付き合いだけど、いまだに猫様の嗜好を理解しきれていない……。

さて、おまけは以上。
今回も最後までnote記事をご覧いただき感謝です。また次回もぜひご覧になっていただければ嬉しいです!

今までに掲載した『買ってよかったアイテムたち』記事


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし投稿に対してサポートいただけた際は、全額をその時の状況に応じて『国境なき医師団』もしくは『非営利団体KRAIANY』(日本ウクライナ友好協会)に寄付します。